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更新日:2018年1月18日

市民課窓口サービスの満足度アンケート結果をお知らせします

市民サービスの向上と接遇力アップを目的として、12月に窓口を利用された市民の皆さまから率直な感想をアンケートでお寄せいただきました。

総数98件の集計がまとまりましたので、結果をお知らせします。

ご意見・ご要望は、すぐに見直しができるもの、予算などが伴い時間を要するもの、制度上見直しのできないものもありますが、いただいたご意見を参考に、できるところから改善してまいります。

お忙しい中、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

アンケート実施期間

平成29年12月1日(金曜日)~12月15日(金曜日)

アンケートの目的

このアンケートは、時代に沿った市民ニーズを把握し、市民の皆さんに良質なサービスを提供することとあわせて、職員の意識改革を図ることを目的として行ったものです。

アンケートの対象者

アンケートの対象は市民とし、官公庁や弁護士などの第三者請求と郵便請求は対象外としました。

窓口サービス満足度アンケートの概要

ご意見・ご要望事項は9件で、そのうちご意見は6件、ご要望は3件です。

【ご意見・ご要望の主な内容】

  1. 窓口延長する曜日の増設
  2. 窓口延長する課の増設
  3. 証明手数料の引き下げ
  4. 申請書の改善
  5. 高さの低い記載台の設置
  6. 荷物置きの台の設置
    • アンケートの回収総数は98件。多かった利用者は30~50歳代でした
    • 市民課窓口を利用した理由は、証明書などの交付が64.3パーセント(住民票26.8パーセント、印鑑証明書17.0パーセント、戸籍7.1パーセント他)であり、届出・申請は35.7パーセント(住民異動届14.3パーセント、戸籍届6.3パーセント、印鑑登録3.6パーセント他)でした
    • 届書・請求書、備品・環境、職員のマナーの満足度は、おおむね好印象、好感触でした
    • 用件の所要時間は15分以内が74.5パーセント、15~30分以内が21.3パーセント、待ち時間が気にならなかったが97.6パーセントでした。最短時間は1分、最長時間は2時間で、死亡に伴う他課の手続きを含めた時間と思われます
    • 市民課窓口のみを利用された方が94.6パーセント、他の窓口も利用された方が5.4パーセントで、利用の窓口は国民年金、健康保険、介護保険、保育園関係、その他が各1件でした
    • 本人通知制度を知っている方は、21.3パーセント、登録したい方は、48.4パーセントでした
    • 平成25年度から行っているアンケートは、年2回を5年間継続しながら、改善事項の検証を行います

このアンケートが、市民サービスの新たな気づきにつながるものと考えています。

アンケート結果の詳細は、以下のページをご覧ください。

窓口サービス満足度アンケート結果(別ウィンドウで開きます)(PDF:67KB)

特によくある質問

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お問い合わせ

市民生活部市民課市民窓口係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階

電話番号:0257-21-2200

ファクス:0257-21-2528

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