ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 飯塚邸 > 史跡・飯塚邸での催し物(平成27年)

ここから本文です。

更新日:2015年12月1日

史跡・飯塚邸での催し物(平成27年)

越後の上質な和風建築を今に伝える史跡・飯塚邸では、その風情を生かしたイベントを開催しています。

平成27年に開催されたイベントの一部をご紹介します。

※休館日や入館料などの詳しい情報は「史跡・飯塚邸」をご覧ください。

写真:飯塚邸の玄関が樹木越しに見えます

平成27年のイベント

史跡・飯塚邸に春の訪れ-つるし雛(ひな)かざり(平成27年4月1日~5月6日)

平成27年4月1日(水曜日)から5月6日(水曜日・祝日)までの間、つるし雛かざりを展示しました。

今年は、北陸新幹線開業にわく石川県の「加賀手まり」「花嫁のれん」も展示して、より華やかになりました。

展示総数は過去最大で、高い天井からつるされた小さな飾りに、たくさんのお客様が見入っていました。

つるし雛も石川県の加賀手まり・花嫁のれんも、子どもの健やかな成長と幸せを願って、昔から作られてきたものです。

現在まで続くこの伝統に「昔も今も、子どもの幸せは親の共通の願いなんだ」とあらためて気づきました。

会期中は、5千人を超えるお客様に、おいでいただきました。ありがとうございました。

概要:史跡・飯塚邸に春の訪れ「つるし雛かざり」【終了しました】

写真:主屋いっぱいに飾られたつるし雛(上)、加賀手まり(左下)、花嫁のれん(右下)

柏崎コカリナクラブ演奏(平成27年6月21日)

平成27年6月21日(日曜日)午後2時から、柏崎コカリナクラブによるコカリナ演奏が行われました。

代表の栗林さんから、コカリナの説明をわかりやすくしていただきました。

中越沖地震の時に出雲崎沖の海底から出現した縄文古木で作られた「縄文古木のコカリナ」の演奏もあり、5千年前の古木から奏でられた音色が飯塚邸の邸内に響き渡りました。

演奏曲目:生まれ出づる朝、さんぽ、少年時代、コンドルは飛んでいく、浜千鳥(アンコール)など

概要:柏崎コカリナクラブ演奏【終了しました】

写真:柏崎コカリナクラブの皆さんが演奏する様子

写真:柏崎コカリナクラブの演奏に聞き入るお客さん

綾子舞伝承学習の公開(平成27年8月8日)

南中学校区の児童・生徒が行っている綾子舞伝承学習の特別公開を、今年も飯塚邸で行いました。

午後1時30分からは高原田(たかんだ)の演目が、午後3時からは下野(しもの)の学習の様子がそれぞれ1時間ほど公開されました。

普段と違った雰囲気の中、子どもたちは少し緊張した面持ちでしたが、秋の発表会に向けて懸命に練習に励んでいました。

発表会は11月13日(金曜日)に南中学校で予定しています。どうぞお楽しみに。

概要:平成27年「綾子舞伝承学習」の公開【終了しました】

関連リンク:綾子舞伝承学習発表会を開催しました(平成27年11月13日)

写真:飯塚邸で扇を持ち小歌踊の練習をする小中学生

写真:飯塚邸で座元の指導者に学ぶ小中学生(狂言)

屏風の虫干し展示(平成27年8月11日~11月29日)

平成27年8月11日(火曜日)から11月29日(日曜日)までの間、恒例となった屏風の虫干しを兼ねた展示を行いました。

今回は、飯塚邸に所蔵されている屏風のうち、書を中心に展示しました。

写真:座敷では屏風(びょうぶ)が展示されています

秋幸苑ライトアップ
(平成27年10月30日・31日、11月6日・7日、13日・14日、20日・21日)

平成27年10月30日~11月21日の金曜日と土曜日に、秋幸苑のライトアップを行いました。

概要:史跡・飯塚邸のライトアップ【終了しました】

写真:ライトアップされた赤く色づいたモミジ

里神楽の上演(平成27年10月31日)

鵜川神社神楽舞保存会と上方塩栄(しおえい)神社神楽舞保存会が里神楽の上演を行いました。

今年は、庭に仮設舞台を設置し、ライトアップされた秋幸苑をバックに、6演目が披露されました。

お囃子の音が夜の秋幸苑に響き渡り、飯塚邸全体が幽玄的な世界に包まれました。

演目:庭掃(にわはき)、岩戸開(いわとびらき)、二本剣(にほんつるぎ)、鏡造(かがみづくり)、小鉾(こぼこ)、浦安の舞

概要:里神楽の上演【終了しました】

写真:上方塩栄神社による二本剣。両手に太刀を持った男子が舞台中央に座っています。

写真:鵜川神社による浦安の舞。4人の女の子が左手に持った鈴を高く掲げています。

お問い合わせ

史跡・飯塚邸

公益財団法人 かしわざき振興財団 施設管理室

 

お問い合わせ

教育委員会博物館管理係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?