ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立博物館 > 博物館友の会 > 行事報告:太古のロマン 遺跡現場と埋蔵文化財事務所見学

ここから本文です。

更新日:2015年9月9日

行事報告:太古のロマン 遺跡現場と埋蔵文化財事務所見学

博物館友の会は、毎月さまざまな行事を行っています。

平成27年8月に行った遺跡現場と埋蔵文化財事務所見学の様子をお知らせします。

日時

平成27年8月19日(水曜日)午前9時~正午

会場

埋蔵文化財事務所(西山町)

講師

埋蔵文化財係主任 平吹(博物館学芸員)

内容

午前9時に、博物館前に参加者の皆さんが集まりました。

残念ながら、今年度はまだ遺跡の発掘が始まっていなかったので、埋蔵文化財事務所に向かいました。

着いてすぐに埋蔵文化財事務所の学芸員から国道の向かい側にある「塚」の説明をしてもらい「塚」の種類、大きさなどを教えてもらいました。

その後、埋蔵文化財事務所に移り、展示してある、須恵器(すえき)、土師器(はじき)を年代別に詳しく教えてもらいました。参加者からも質問が出て、丁寧に答えてもらいました。

その後、遺物の整理、分析、復元などをしている作業室に行き、ふだん使わないような道具を見せてもらったり、熟練の技術がいる作業を見学しました。

最後は収蔵庫に足を運び、たくさんの土器などを見たり、他にも大量の資料が旧高浜小学校に納めてあることなどを聞いたりました。

この日、友の会会員の皆さんは有意義な時間を過ごし満足そうでした。

見学風景

 

写真:一里塚、普通の盛り土に見える
一里塚

写真:職員の説明を参加者がメモを取りながら聞いている
遺跡の説明

 

写真:数名の女性職員が土器の寸法や形を記入したり、パソコンを使用して作業しています
作業室風景

写真:素焼きの皿の寸法を測っている様子
寸法を測っています

 

写真:和紙を器に貼って表面の凹凸を墨付きタンポで写し取る作業の様子
拓本作業

写真:きれいに拓本された紙が並んでいる様子
拓本作業完了

写真:ガラスケースに入ったしゃもじ
しゃもじ

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会博物館管理係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?