ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立博物館 > 博物館友の会 > 行事報告:秋の八海山・自然観察会と美術館鑑賞

ここから本文です。

更新日:2015年11月21日

行事報告:秋の八海山・自然観察会と美術館鑑賞

博物館友の会は、毎月さまざまな行事を行っています。

平成27年10月に行った秋の八海山・自然観察会と美術館鑑賞の様子をお知らせします。

日時

平成27年10月11日(日曜日)午前8時~午後5時30分

講師

阿部文夫氏(博物館友の会)

内容

秋の自然観察会は、越後三山の一つ「八海山」に行ってきました。

午前8時に、アルフォーレ前に集合し、出発。出発時は、小雨だったので八海山山頂の状況が心配でしたが、実際にロープウェーで山頂駅に到着すると大パノラマで、刈羽三山、苗場山などが一望できました。

また山頂までのルート沿いのブナ、ミネカエデ、ハウチワカエデ、タムシバ、ヤマウルシなど、黄色や虹色に紅葉しており、美しい景色、自然を満喫することができました。

下山後は、魚沼の里で昼食をとり、トミオカホワイト美術館で職員の方から詳しく作品についての解説をしていただきました。その後、時間的な余裕ができたので、石川雲蝶の彫刻で有名な龍谷寺を見学。

素晴らしい彫刻に、参加者の皆さんは感動されていました。最後に池田記念美術館を見学し、道の駅でお土産購入後に帰柏となりました。

自然と芸術をたっぷりと堪能できた1日でした。

自然観察風景

 

写真:赤や黄色に色づく山です
紅葉で色づく山

写真:参加者が登山道を1列でゆっくりと上ります
階段を1列でゆっくりと上ります

 

写真:講師の方が植物の解説をしています
講師の方が植物の解説中です

写真:三かs多が、滑りやすくて危ない石の階段を手をつきながら下りています
滑る石段を手をつきながら下ります

 

写真:トミオカホワイト美術館正面、全体が白い建物です。
トミオカホワイト美術館正面

写真:池田記念美術館から参加者が出てきました
池田記念美術館正面

写真:参加者全員で記念撮影
参加者全員で記念写真

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会博物館管理係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?