ここから本文です。

更新日:2015年12月24日

行事報告:門松作り教室

博物館友の会は、毎月さまざまな行事を行っています。

平成27年12月に行った門松作り教室の様子をお知らせします。

門松作り教室の内容

日時

平成27年12月20日(日曜日)午前9時~正午

会場

博物館エントランスホール

講師

北村親氏・小林幸広氏(博物館友の会役員)

内容

参加者の皆さんは常連の方が多く、汚れても大丈夫な服装で集合しました。

受け付けのときにくじを引いて、当たった竹で門松作りを始めました。

今回は慣れている方が多いので手際もよく、講師の方はまだ慣れていない人に丁寧に教えながらお手伝いをしていました。

皆さん、作業時間よりも早く門松を作り上げて、終了時間より40分ほど前に完成しました。

自分で作った立派な門松で良い年を迎えていただきたいと思います。

写真:二人の男性が竹をぞうきんで拭いてきれいにしています
竹をぞうきんで拭いてきれいにします

写真:男性がナタを使って枝の出っ張りを落としています
ナタを使って枝の出っ張りを落とします

写真:竹の先を竹用ののこぎりを使って斜めに切ります
竹の先を斜めに切り落とします

写真:男性と女性が竹を押さえています
一人では大変なので二人で組になっての作業です


写真:竹の周りに杉の葉を置き、コモをかぶせる様にして巻いて行きます
杉の葉とコモを竹を中心にして巻きます

写真:最後の仕上げでナンテンの赤い実を飾っています
最後の仕上げにナンテンの実を飾ります

写真:中型の門松が完成しました。大きさは1メートルくらいになります。
中型の門松が完成しました

写真:小型の門松が完成です。高さは30センチメートルくらいです
こちらは小型の門松が完成です

写真:いろいろな大きさの門松が一番前に並び、その後ろに作った人が並んでいます。
自分で作った立派な門松と記念写真です

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会博物館管理係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?