ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立博物館 > 博物館友の会 > 博物館友の会・平成28年11月の行事案内【終了しました】

ここから本文です。

更新日:2016年11月7日

博物館友の会・平成28年11月の行事案内【終了しました】

金継教室【終了しました】

ヒビが入ってしまったり、欠けたりしてしまった陶磁器を漆や金・銀粉などを使用して補修する事を「金継(きんつぎ)、金繕い(きんつくろい)」と言います。

この教室では、欠けたり割れたりした陶磁器を持ってきていただき、実際に楽しく金継をする初心者向けの教室です。

日付

平成28年11月6日(日曜日)

時間

午前9時~正午(予定)

定員

20人(定員を超えた場合抽選になります)

参加費

会員:1,000円

非会員:1,500円

場所

博物館小ホール

講師

工房・風の座(くら)
浅井政邦氏

申し込み

電話で友の会事務局(0257-22-0567)へ

申し込み締め切り

平成28年10月30日(日曜日)

持ち物

ヒビが入っていたり、欠け・割れた陶磁器(安価な物)を2~3個お持ちください。
汚れてもよい服装

花籠作り教室2回目(籠を編む)※1回目に参加した方のみが対象です【終了しました】

花籠作り教室2回目は1回目で剥いだクルミなどの皮を編んで入れ物を作る作業です。

日付

平成28年11月13日(日曜日)

時間

午前9時~正午(予定)

場所

博物館小ホール

講師

小林幸廣氏(博物館友の会会員)

持ち物

型となるペットボトルや空き缶など

博物館友の会に入会しませんか

「博物館友の会」は、会員の教養と親睦を深め、博物館活動に協力し、市民文化の向上を図ることを目的に、開館と同時に設立されました。

友の会は、年間を通してさまざまな行事を行っています。

友の会行事は友の会会員ではない市民の方も、参加していただけます。

友の会への入会も常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。会員の方にはプラネタリウムの優待券など、多くの特典があります。

詳しくは、「柏崎市立博物館友の会に入りませんか」をご覧ください。

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会博物館管理係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?