ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立博物館 > 博物館友の会 > 博物館友の会・平成29年5月の行事案内【終了しました】

ここから本文です。

更新日:2017年5月28日

博物館友の会・平成29年5月の行事案内【終了しました】

ビーチグラスのオブジェ作り【終了しました】

ビーチグラスとハンダごてを使って、いろいろなビーチグラスのオブジェを作ります。

日付

平成29年5月21日(日曜日)

時間

午前9時~午後3時

定員

30人(定員を超えた場合は抽選になります)

場所

柏崎ふるさと人物館

参加費

会員1,500円・非会員2,000円

講師

渚を楽しむ会会員

持ち物

昼食、汚れても良い服装、エプロン、軍手

申し込み

友の会事務局(電話番号:0257-22-0567)へ

申し込み締切

平成29年5月14日(日曜日)

昨年の様子

写真:ハンダを使って接着をしています。
昨年の写真:ハンダを使って接着しています

写真:三日月のデザインです
昨年の写真:三日月のデザインです

 

花籠づくり教室・その1(全2回)【終了しました】

オニグルミなどの樹皮やアケビのツルを使って、花籠などを作ります。この教室は全2回の教室です。2回目のみを講習することはできません。

今回はカッター使い、樹皮を剥ぎ、乾燥までの作業です。前日に行う材料集めに参加したい方は、友の会事務局へご連絡ください。

2回目は10月15日(日曜日)を予定しております。

日付

平成29年5月28日(日曜日)

時間

午前9時~正午

定員

15人(ツル細工は3名程度)(定員を超えた場合は抽選になります)

場所

博物館エントランスホール

参加費

会員1,500円・非会員2,000円

講師

小林幸廣氏(博物館友の会会員)

持ち物

汚れてもよい服装、エプロン、軍手、大きめのカッター(お持ちの方)

申し込み

電話で友の会事務局(電話番号:0257-22-0567)へ

申し込み締切

平成29年5月21日(日曜日)

昨年の様子

昨年の写真:皮を剥ぐためにカッターで切れ目を入れています
昨年の写真:カッターで切れ目を入れています

昨年の写真:講師の見本です。左が四角柱の形、右が円柱の形をしています
昨年の写真:講師の作品です

博物館友の会に入会しませんか

「博物館友の会」は、会員の教養と親睦を深め、博物館活動に協力し、市民文化の向上を図ることを目的に、開館と同時に設立されました。

友の会は、年間を通してさまざまな行事を行っています。

友の会行事は友の会会員ではない市民の方も、参加していただけます。

友の会への入会も常時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。会員の方にはプラネタリウムの優待券など、多くの特典があります。

詳しくは「柏崎市立博物館友の会に入りませんか」をご覧ください。

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会博物館管理係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?