ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 柏崎市立博物館 > 博物館友の会 > 行事報告:友の会「福井県の旅」

ここから本文です。

更新日:2017年9月16日

行事報告:友の会「福井県の旅」

博物館友の会は、毎月さまざまな行事を行っています。

今回は、平成29年9月に行った、福井県の旅の様子をお知らせします。

福井県の旅の内容

期日

平成29年9月3日(日曜日)~4日(月曜日)

内容

今回の旅は、福井県の歴史や伝統文化、大自然に触れるものでした。

午前7時に文化会館アルフォーレ前をバス2台で出発し、越前竹人形の里では、細心に創作された竹人形の見事さに、参加者の皆さんは圧倒されていました。その感動の余韻を残しながら、永平寺に向かい、荘厳な七堂伽藍、そして数えきれないほどの階段を上り下りしました。その後、一乗谷朝倉氏遺跡、福井県立歴史博物館、氣比の松原を見学し、敦賀トンネル温泉ホテルで一日の疲れを癒しました。

二日目は、梅丈岳山頂公園から三方五湖の景色を眺め、皆さん英気を養い、氣比神社大祭では春蘭豪華で勇壮な山鉾が威勢のよい掛け声とともに出立する現場に立ち会えました。

参加者の皆さんは各地の名物を見聞し、充実感を得ていました。

旅の風景

写真:竹でできた蝉が4匹並んでいます
竹でできた蝉

写真:永平寺・表門より参加者が入っていきます
永平寺・表門

写真:永平寺での昼食は精進料理です。9品目あり、ボリュームがありました。
永平寺での精進料理

ホテルの夕食も10品以上料理が出てきて、豪華でした
ホテルの夕食

写真:ケーブルカーかリフトに乗って展望台を目指します。参加者は、ケーブルカーとリフト、半分くらいずつでした。
ケーブルカーかリフトで頂上へ向かいます

写真:下りのリフトからです。急斜面を上から覗いたような景色です。
下りのリフトからの風景

写真:明通寺、国宝三重塔
国宝・三重塔

写真:氣比の大祭、出立の場面。大勢の法被を着た人に山車が引かれています
氣比大祭の山車が引かれています

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会博物館管理係

新潟県柏崎市緑町8番35号

電話番号:0257-22-0567

ファクス:0257-22-0568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?