ホーム > 観光 > 見る > 自然・景観・庭園 > 自然・景観 > 白鳥のエサを受け付けています

ここから本文です。

更新日:2016年11月10日

白鳥のエサを受け付けています

柏崎市西山町長嶺にある大池には、毎年11月頃から翌年3月頃まで、400羽程度の白鳥やマガモなどの渡り鳥が飛来しています。

毎年エサが不足するため、西山町事務所では、白鳥のエサとなるコメを受け付けています。

以下をよく読んでいただいた上で、コメをお届けください。

受け付けているエサの条件

以下の条件を満たしていれば、届けていただくコメの数量に制限はありません。

  1. コメ(古米など、賞味期限は問いませんが、炊いたごはんは、受け付けていません)
  2. コクゾウムシなどの害虫がいない
  3. 米袋が開封済みの場合、袋に密閉するか、きれいに洗浄されたペットボトルなどに詰め、中身がこぼれない状態にある

寄付の方法

届けていただく場合、まずは、西山町事務所地域振興係(電話番号:0257-47-4010)までご連絡ください。条件を満たしたコメであるか、電話で確認させていただきます。

袋が破けてこぼれないように、なるべく段ボール箱などに詰めてください。

送料などは、届けていただく方にご負担いただきます。着払いでは、受け付けることができません。

また、一度、お届けいただいたコメは、お返しすることができませんのでご了承ください。

送付先

西山町事務所地域振興係

  • 住所:〒949-4193新潟県柏崎市西山町池浦117番地2
  • 電話番号:0257-47-4010

白鳥に直接エサを与える場合

長嶺大池には、来訪者が与えるためのエサは置いてありませんので、直接エサを与えたい場合はご持参ください。

飛来した白鳥に、持参したエサを直接与える場合は、連絡は不要です。

直接与えるのであれば、パンのみみなどもエサになります。ただ、白鳥はパンよりもコメを好んで食べます。

白鳥は11月頃から飛来し、3月下旬ごろまで池で過ごします。

白鳥の飛来状況を確認したい方は、白鳥飛来情報(西山町「長嶺大池」)をご覧ください。

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部西山町事務所地域振興係

新潟県柏崎市西山町池浦117番地2

電話番号:0257-47-4010

ファクス:0257-47-2919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?