ここから本文です。

更新日:2017年4月18日

西山ふるさと公苑

写真:西山ふるさと公苑の外観

中華風の外観が魅力の道の駅です

写真:イルミネーションで鮮やかに光り輝く西山ふるさと館

季節により、イルミネーションを行ったり、たくさんの桜が咲いたり、どの時期でも楽しむことができます

西山ふるさと公苑は、道の駅として整備され、無料の駐車場(約160台分)も完備されています。

施設内では、イベントを開催したり、地域の歴史を継承していくものや市民の作品を展示したりしています。

西山ふるさと館のホワイエ(休憩スペース)で、無料のお茶やコーヒーを飲みながら、くつろぐこともできます。

各施設のイベント情報誌があります。ゴールデンウイークの情報を集めにぜひお立ち寄りください。

イベント情報の冊子やチラシが並んでいる様子です。

休憩しながら、お出かけ先の情報を集めに

ぜひお越しください。

当館のイベントもよろしくお願いします!

西山ふるさと館の開館日時

展示室や多目的ホール、休憩スペースがある「西山ふるさと館」は、以下のとおり開館しています。

ご利用の際は、受け付け事務所にご相談ください。

  • 開館時間:午前9時~午後5時(各種イベント開催時は、閉館時間が延長になる場合があります。詳しくは、お問い合わせください)
  • 休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日)、毎年12月28日~1月4日

屋外にある公衆トイレと公衆電話は、365日24時間使用可能です。

最新情報

イベント

各イベント内容の詳細は、以下のリンク先をご参照ください。

4月

中国蘭展(平成29日4月29日(土曜日)~平成29年5月7日(日曜日))

5月

ゴールデンウイーク特別企画 西遊館飲茶ランチ(平成29年5月6日(土曜日)・平成29年5月7日(日曜日))

道の駅西山ふるさと公苑干支特別記念きっぷ配布

平成29年1月5日(木曜日)午前9時~、干支特別記念きっぷの配布を開始します。販売品500円ご購入ごとに1枚配布、配布枚数上限無し、となっています。

300枚限定で、無くなり次第終了となります。

干支特別記念きっぷは非売品ですので、購入はできません。ご了承ください。

酉年にちなみ、西山町長嶺大池の白鳥が描かれています。

写真:白鳥の絵が描かれた道の駅特別きっぷ

貸出文庫の開始

平成29年1月から、貸出文庫として「西山ふるさと館文庫」を開始しました。

詳細は道の駅西山ふるさと公苑の貸出文庫のご案内をご覧ください。

新発売の販売品

現在、新商品はありません。

その他販売品に関する詳細は、道の駅西山ふるさと公苑の販売品ご案内をご覧ください。

そば処「ふただ亭」大好評営業中!

写真:木造のふただ亭外観

「ふただ亭」の入口です

写真:長テーブルが並べてあり、その上にそばが置いてあります

落ち着いた雰囲気の店内で、こだわりのそばと天ぷらをご堪能ください

そば処「ふただ亭」が平成28年9月にオープンしました。西山ふるさと公苑内の「安根菜(あねさ)」で営業しています。

写真:テーブルを囲み、6人の女性が座っています

ふただ亭はとてもにぎわっています!

皆さんいい笑顔でおいしそうに食べていました。

まだ訪れたことが無い方も、ぜひ一度、この暖かい雰囲気の中でそばを堪能してみませんか。

  • 開店日は、毎週水曜日、土曜日、日曜日です
  • 営業時間は午前11時~午後2時です
  • メニューはもりそば(天ぷら付)、もりそば、へぎそば(3名分・天ぷら付)、かけそば(温かい)などがあります

そば粉は魚沼産や長野産などを使い、天ぷらは安根菜(あねさ)の野菜、つゆは秘伝の材料で作っています。本格的な手打ちそばをご堪能ください。

問い合わせ先:電話番号0257-48-3277(安根菜(あねさ))

重要なお知らせ

貸室使用料の改定

西山ふるさと公苑の多目的ホール、会議室、楽屋の使用料を平成28年4月1日に改定しました。詳しくは「西山ふるさと公苑」の使用料を改定しますをご覧ください。

施設案内

画像:西山ふるさと館1階平面図
西山ふるさと館1階施設平面図(別ウィンドウで開きます)(JPG:161KB)


画像:西山ふるさと館2階平面図
西山ふるさと館2階施設平面図(別ウィンドウで開きます)(JPG:192KB)

 

 

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部西山町事務所西山ふるさと公苑

新潟県柏崎市西山町坂田717番地4

電話番号:0257-48-2839

ファクス:0257-48-2840

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?