ここから本文です。

更新日:2017年7月25日

ダムカードはじめました

平成29年7月15日(土曜日)から、柏崎版ダムカードの配布が始まりました。

現在、ダムカード完成記念イベントとして「柏崎ダムスタンプラリー」が開催されています。

写真:柏崎ダムスタンプラリーのポスター

ダムカードってなんだろう?

近年のダムブームに一役買っているダムカードですが、そもそもダムカードとはいったいどのようなものなのかご存じでしょうか。

ダムカードは、平成19年に国土交通省と水資源機構が「森と湖に親しむ旬間」で配布したのがはじまりです。その後、カードのデザインや出来栄えの良さから、カード収集家やダム愛好家から人気を集め、収集のためにダムを巡る方が年々増加しており、近年とても注目されています。

ダムカードの大きさは、縦63ミリ、横88ミリで名刺よりも一回り大きく、表面はダムの写真、裏面にはダムの情報が記載されています。

現在では、国土交通省が発行する公式カードのほかに、規格を模した非公式のオリジナルカードも全国各地で作られています。また、ダムカレーカードなどの派生カードも作られていて、ダムブームをさらに押し上げています。

柏崎版ダムカードって全何種?

柏崎市には、ダムが建設中のものを含めて全部で8基あります。

それぞれのダムにダムカードが作られましたが、鵜川ダムのみ2種類のカードがあり、カードは全部で9種類になります。

この鵜川ダムカード2種類はレアなプレミアムカードとなっていて、柏崎ダムスタンプラリーを見事完走すると手に入れることができます。

写真:扇状に広げた全9種類のダムカードを撮影

※鯖石川ダムは、柏崎版ダムカード(オリジナルカード)の他に、公式ダムカードも配布しています。

農業用3ダムのダムカード入手方法

農業用のダムは栃ヶ原ダム、市野新田ダム、後谷ダムの3基ありますが、どのダムも管理者が常駐していないため、カードを入手するためには以下のとおり近隣の商業・観光施設へ行き、カードを受け取る必要があります。

  1. 農業用ダムへ行き写真を撮る
  2. 近接する施設へ行き受け付けで写真を見せる
  3. ダムカードを受け取る

栃ヶ原ダム

高柳じょんのび村(道の駅)内にある「萬歳楽」で、受け取れます。

市野新田ダム

綾子舞会館で、受け取れます。

※綾子舞会館は、国の重要無形民俗文化財である綾子舞の伝承施設(資料館)です

市野新田ダムは現在工事中であり、工事用車両が頻繁に通行します。見学される際は十分注意してください。関連リンクの柏崎周辺農業水利事業所のホームページもご覧ください。

後谷ダム

西山自然体験交流施設ゆうぎで、受け取れます。ここからダムが見えるため、写真を提示する必要はありません。

※西山自然体験交流施設ゆうぎは、オートキャンプ場を備えたアウトドア施設です

農業用ダム以外のダムカードの入手方法

川内(こうち)ダム、谷根(たんね)ダム、赤岩(あかいわ)ダム

日本海フィッシャーマンズケープの「セラー8(ザ・ホテルシーポート内)」で受け取れます。それぞれのダム写真の提示が必要で、3枚いっぺんに受け取れます。

鯖石川ダム

鯖石川ダム管理事務所で、受け取れます。写真を提示する必要はありません。

鵜川ダム

鵜川ダムのダムカードはプレミアムダムカードとなっており、柏崎ダムスタンプラリーに参加することにより入手できます。鵜川ダムを見学しても入手できませんのでご注意ください。

鵜川ダム以外の7基のダムをまわり、それぞれのダムのスタンプが押されたダムマップを柏崎観光協会観光案内所で提示することにより、2種類ある鵜川ダムのプレミアムカードをいっぺんに受け取れます。

柏崎ダムスタンプラリーの詳細は、関連資料の「柏崎ダムマップ」をご覧いただくか、関連リンクの新潟県のホームページにあります「柏崎ダムスタンプラリーオフィシャルサイト」をご覧ください。

ダムを訪れる際の注意事項

ダムは、河川上流の山奥に建設されるのが一般的です。そのため、滅多に人が通りかからなかったり、携帯電話が通じにくかったりして、トラブルが起こった時に助けを求めることが困難な場合があります。危険な行動などをさけ、マナーを守って見学してください。

  • 安全柵を乗り越えての見学や写真撮影は危険ですのでおやめください。特に、お子様連れの場合は、お子様から目を離さないようお願いします
  • 市野新田ダムはブユといわれる蚊のように吸血する虫(刺された時の症状は蚊よりも強力で、見た目はハエに似ています)にさされることがあります。防虫対策をしっかりと施してください
  • 路上駐車をしないようお願いします
  • 天候により封鎖するダムもありますので、悪天候の場合は、ホームページなどで確認してください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部農林水産課農地管理係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2300

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?