ホーム > よくある質問 > 産業・ビジネス > 農業 > 昨年まで自分が耕作していた農地の耕作を、今年から誰かにお願いしたいと思っています。どうすればいいですか?

ここから本文です。

更新日:2015年1月20日

昨年まで自分が耕作していた農地の耕作を、今年から誰かにお願いしたいと思っています。どうすればいいですか?

質問

昨年まで自分が耕作していた農地の耕作を、今年から誰かにお願いしたいと思っています。どうすればいいですか?

回答

「農地中間管理機構」の関連対策の対象になる場合がありますので、お近くのJAの窓口にご相談ください。

【農地中間管理機構とは】
◆農用地等を貸したいという農家(出し手)から農用地等の有効利用や農業経営の効率化を進める担い手(受け手)へ農用地利用の集積・集約化を進めるため、農用地等の中間的受け皿となる組織です。
人・農地プランが作成され、今後の地域の中心となる経営体等への農地集積を進め、農用地利用の効率化及び高度化を促進する効果が高い区域等を重点区域と定め、意欲ある担い手を募集し担い手への農地集積と集約化を支援し、農業構造の改革と生産コストの削減を実現していきます。
◆詳しくは、市役所農政課農村地域振興班(電話:0257-21-2295、ファクス:0257-24-7714)にお問い合わせください。

お問い合わせ

農業委員会事務局農政係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2276

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?