ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 農業振興 > 農業振興地域制度

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

農業振興地域制度

総合的に農業の振興を図ります

この制度は、「農業の健全な発展を図るとともに、国土資源の合理的な利用に寄与する」ことを究極の目的としています

目的

「自然的社会的経済的諸条件を考慮して総合的に農業の振興を図ることが必要であると認められる地域について、その地域の整備に関し必要な施策を計画的に推進するための措置を講ずること」を直接の目的とし、「農業の健全な発展を図るとともに、国土資源の合理的な利用に寄与すること」を究極の目的としています。

農業振興地域整備計画とは

市町村は政令で農業振興地域整備計画「農振整備計画」を策定することになっています。

農振農用地区域とは

農業振興の基盤となるべき農用地の確保、農業生産基盤の整備の計画的な実施およびその効果の維持保全並びに農業構造の改善の推進を図るため、今後相当長期にわたり農業上の利用を確保すべき土地として設定するものです。

農振農用地区域に設定された土地は、農業生産基盤整備事業などの公共投資や税制上の優遇措置が講じられています。

農用地区域とは、農振整備計画の中の農用地利用計画で指定されている区域のことです。

農業振興地域整備計画の変更について

おおむね5年ごとに行う基礎調査の結果により又は経済事情の変動その他情勢の推移により必要が生じたときは、農振整備計画を変更します。

基礎調査の結果による変更を「見直し」と呼んでいます。

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課農政企画班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2305

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?