ホーム > 産業・ビジネス > 入札・契約 > プロポーザル > 「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査業務委託プロポーザル質問回答書

ここから本文です。

更新日:2016年10月21日

「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査業務委託プロポーザル質問回答書

平成28年10月21日までに頂いた質問に対する回答は以下のとおりです。

質問と回答
番号 質問事項・内容 回答

1

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書第6条、業務内容(2)現状調査”より、分析に活用する元データの指定・条件はあるか?

※例:柏崎市総合計画で活用しているデータと同様等

本市からの指定・条件はありません。

2

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書第6条、業務内容(4)アンケート調査”より、『アンケート発送数は市民向け1,000件、事業者向け100件程度』と記載がある中、各対象先からの回収率等の目安はあるか?

(例:100件中○件回収を目指す)

他調査回収率の状況から、市民向けは40パーセント以上、事業所向けは30パーセント以上の回収率を目指したいと考えています。

3

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書第6条、業務内容(5)研究会の運営”より、『…実施した調査結果等を報告し、平成29年度の策定に向けた議論を進める。』とあるが、実施場所や開催時期についての指定はあるか?

実施場所は柏崎市役所または市内有料会議室で行いたいと思います。会場借り上げ料が発生する場合は市が負担します。

開催時期の指定はありません。

4

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書第6条、業務内容(5)研究会の運営”より、『運営』とあるが、当日の運営のみで、対象者への研究会参加の打診は柏崎市側が行うものと判断してよいのか? 研究会メンバーにつきましては、市で依頼・決定を行います。

5

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書第6条、業務内容(5)研究会の運営”より、『運営』の言葉が示す役割をお聞かせいただきたい。

例:司会進行、書記(議事録)

当日の運営(司会進行、書記(議事録)のほか、研究会開催日の調整、メンバーとの連絡調整、資料作成等全般を含むとともに、平成29年度に予定している「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」の有効な基礎資料となる議論を進めることとします。

6

「第4号様式 業務実績書」の記載についてお伺いします。同種と類似業務の定義についてご教授頂けないでしょうか。また、業務内容欄などに、同種又は類似の表記は必要でしょうか 仕様書「第6条 業務内容」(2)から(7)にある業務で、全てを満たすものを同種、おおむね同等(一部実施)のものを類似とします。記載内容から判断ができれば、同種または類似の表記は不要です。

7

参加資格要件についてご質問します。
  1. 本プロポーザル要項の「4 参加資格要件」を全て満たす者によるJVによる参加は可能でしょうか。また、参加可能な際の実績評価について、代表者のみが対象となるのか、若しくはJV構成者の平均となるのかご教示のほどよろしくお願いいたします。
  2. JV参加が可能な場合、「第4号様式」は、構成者それぞれが作成しなければならないでしょうか。
JVでは、構成する事業者間の業務実績等に大きな差が生じていることも想定されます。その場合、評価対象を代表者のみとしても、構成事業者の平均としても、JV全体を正しく評価できません。したがって、本事業ではJVによる参加は想定していません。

8

提案書の提出についてご質問します。

「正本・副本・写し」の相違点についてご教示頂けないでしょうか。また、提案書の枚数は制限がありますでしょうか。
提案者が作成し保管する「原本」と同じものを作成し、押印の上「正本」として提出すること。

「副本」は「正本」の控えであり、押印した「正本」をコピーしたものでも可とします。

「写し」は審査に使用するため、「副本」と同様のものですが、押印の有無は問いません。

また、提案書の枚数について制限はありません。

9

仕様書「第6条 業務内容(5)研究会の運営」について、提案内容に有識者の候補を提示する必要があるか。 提案内容に有識者の候補を提示する必要はありません。

10

仕様書「第6条 業務内容(5)研究会の運営」について、研究会の開催回数の予定はありますか。 研究会の開催回数は3回程度を想定しています。開催時期の指定はありません。

11

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査業務委託プロポーザル要項8提案書等の提出等(3)提案書等の提出 オ提案書”より、提案書については、様式・枚数は自由と認識してよろしいでしょうか(ただし、様式は(4)の指示に従います)。 提案書の様式、枚数の規定はありません。

12

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査業務委託プロポーザル要項8提案書等の提出等(5)提案書等の提出方法等 イ提出方法”より、提案書の提出は持参又は郵送とありますが、宅急便の使用可否についてご教示ください。 提案書は「信書」に該当し、総務大臣の許可を受けた信書便事業者に限り、その送達が認められています。提出方法は原則持参または郵送としますが、運送営業者(宅急便)で信書便事業者の許可を得ていれば可とします。

13

 “「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書 第6条 業務内容(2)現状調査②市内のエネルギー需給構造の分析”より、「地域の再生可能エネルギーや分散型電源等のエネルギー供給システムなどの導入・稼働状況及び部門別エネルギー消費構造等」について、業務実施にあたって開示される既存調査、データベース等があればご教示ください。 開示できる既存調査結果およびデータベースはありません。

14

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書 第6条 業務内容(2)現状調査②市内のエネルギー需給構造の分析”より、「送電網等のエネルギーインフラの整備状況」について、業務実施にあたって開示される既存調査、データベース等があればご教示ください。 開示できる既存調査結果およびデータベースはありません。

15

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書 第6条 業務内容(5)研究会の運営”より、開催時期の指定はないとの貴市ご回答でしたが、開催回数についても、提案事項と考えてよいでしょうか。 質問No.10回答のとおり、開催回数は3回程度を想定しています。

16

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書 第6条 業務内容(5)研究会の運営”より、委員への謝金の支払いは委託額に含まれるでしょうか。また、支払い手続き事務は受託者の業務となるでしょうか。

委員への謝金の支払いは委託額に含みません。支払い手続き事務についても受託者の業務に含まれません。

 

17

“「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査 業務委託仕様書 第6条 業務内容(5)研究会の運営”より、議事録はテープ起こしレベルの内容が必要でしょうか。 議事録には委員が発言する要点が適格に記載されていれば、テープ起こしレベルの内容までは必要ありません。

18

研究会の人数と開催回数はどの程度か?目安か最低限遵守すべき数値はあるか? 質問No.10、No.15回答のとおり、開催回数は3回程度を想定しています。研究会の人数については、委員および事務局を合わせて15名を想定しています。(提案事業者の参加人数は含まれていません。)

19

平成26年度の環境省グリーンプラン・パートナーシップ事業で「地中熱・木質バイオマス」が観光育成、施設工事に係る雇用を目的として「柏崎海洋センターへの再生可能エネルギー熱利用複合システム導入に向けた事業化可能性調査」として具体的に実施されているがそれも考慮するのか?

柏崎海洋センターでは現在、省エネ設備改修が実施されています。よって、質問の調査事業を考慮する必要はありません。

「(仮称)柏崎市地域エネルギービジョン」策定に係る基礎調査業務委託プロポーザル質問回答書
(別ウィンドウで開きます)(PDF:204KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境政策課温暖化対策係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2299

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?