ホーム > まち・環境 > 環境 > 環境対策に関する補助・助成 > 住宅への太陽光発電設備などの創エネ・省エネ機器導入を補助します

ここから本文です。

更新日:2016年5月10日

住宅への太陽光発電設備などの創エネ・省エネ機器導入を補助します

この事業は、平成28年度低炭素型家庭用創エネ・省エネ機器導入補助金です。

家庭部門の消費エネルギー、二酸化炭素の排出、地球環境への負荷の低減に寄与することを目的として交付するものです。

住宅に家庭用創エネ・省エネ機器(太陽光発電設備など)を設置する方に、最大50万円の補助金を交付します。

受け付け開始日

平成28年5月16日(月曜日)

補助対象者

主な要件

補助対象者は、次の主な要件を全て満たす個人です。

  1. 市内に住所がある(予定も含む)
  2. 対象設備をお住まいの住宅に設置して使用する
  3. 未使用の対象設備を設置する
  4. 補助金交付決定後、平成29年3月31日(金曜日)までに対象設備を設置し、実績報告書(設置完了に伴う報告書)が提出できる
  5. 過去15年間に本人および生計を一つにする方が、この補助金および市の類似する補助金を受けていない(ただし、過去に補助金の交付を受けた対象設備と区分が異なる対象設備を申請の場合は申請できます)
  6. 市税を滞納していない

補助金交付額

柏崎市低炭素型家庭用創エネ・省エネ機器導入補助金一覧

対象設備

補助限度額
(上限額)

補助金額

燃料電池設備

20万円

補助対象経費の3分の1

ガス発電・給湯暖房設備

15万円

補助対象経費の3分の1
地中熱ヒートポンプ空調・給湯設備

40万円

地中熱交換井戸の掘削延長1メートル当たり4千円
太陽光発電設備

10万円

太陽光パネル(太陽光電池モジュールの変換効率15パーセント以上のもの)出力1キロワット当たり2万円

木質バイオマスストーブ
(木質ペレット、薪ストーブ)

10万円

補助対象経費の3分の1

家庭用エネルギー管理システム(HEMS)
および定置用リチウムイオン蓄電池

20万円

蓄電池容量の出力1キロワットアワー当たり4万円

太陽光発電設備は、家庭用エネルギー管理システム(HEMS)および定置用リチウムイオン蓄電池の導入が補助対象要件となります。

木質バイオマスストーブの請負者(工事契約業者)は、市内に事業所または代理店を有する者に限ります。

対象設備には性能などの要件があります。

詳細は、「H28年度版低炭素型家庭用創エネ・省エネ機器導入補助金のご案内」をご覧ください。

注意事項

次のいずれかの事項に当てはまる場合、補助金が受けられませんのでご注意ください。

  • すでに対象設備の設置が終了している場合
  • 補助金交付決定前に対象設備の設置に着手した場合
  • 過去に本人および生計を一つにする者が、この補助金および市の再生可能エネルギー利用設備設置事業補助金を受けている場合(補助金を受けられる場合もありますので、詳細は補助金案内をご覧ください)

柏崎市補助金交付規則に違反した場合は、交付決定を取り消し、補助金が交付されているときは返還して
いただきます。

提出先など

申請書は市民生活部環境政策課(新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所本館3階)へ持参または郵送してください。

書類に不備がある場合、その場で修正できるものを除き再提出していただき、必要書類が全て整った段階で申請を受理します。

補助制度の内容と申請書など

補助制度の詳細と全体の流れ

申請書様式・実績報告書様式・交付要綱

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境政策課温暖化対策係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2299

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?