ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

4 柏崎の「おいしい」を守るために

柏崎のおいしい米・野菜・郷土料理を守るためには、生産者の努力だけではなく、皆さんの応援が必要です。

柏崎の食のおいしさを守るために私たちができること。それは「おいしいから食べてほしい」という生産者の気持ちに応えることです。柏崎産の米や野菜を食べることで、生産者の応援ができます。柏崎の食のおいしさを外に発信・自慢することでも応援できます。

いつもの食卓の一品を、柏崎産のものに変える、子どもと一緒に給食の話をするということでもいいのです。生産者の思いを感じながら、柏崎の「おいしい」を楽しんでみませんか。

直売所やレシピを紹介しています

市のホームページは、直売所地場野菜レシピを紹介しています。ぜひご活用ください。

画像:市ホームページのトップページ

▲市ホームページのトップ画面から「直売所」「レシピ」などで検索してください。

画像:市ホームページで紹介しているイチゴ大福のレシピ

▲レシピ

 

飲食店で、柏崎の食を楽しみましょう

料理を作るのは苦手。作る時間がないという方は、市内の飲食店舗で柏崎の「おいしい」を楽しみませんか。毎年「かしわざき地場産ランチフェア」や「四っ蔵飲み鯛晩酌セット」などのイベントで、地元食材を使ったランチや宴会プランを提供しています。

写真:たまご、ナス、オクラがのったパスタとサラダ

ランチフェア tasty life(テイスティライフ)

写真:高柳産野菜をふんだんに使った小鉢と柏崎沖アオリイカの刺身ご膳

ランチフェア(じょんのび村)

 

写真:卵の上に、地場天然真鯛のタレカツがのった丼

ランチフェア(ささ川)

写真:地酒4種類と海産物のつまみがセットになった晩酌

四っ蔵(よっくら)飲み鯛晩酌セット

 

前のページ「3 「おいしい郷土の味」を守る方たち」に戻る→

 

※これは、広報かしわざきの特集記事と同内容のものです。

 広報かしわざき平成29年3月号(ナンバー1176)のPDF版でもご覧になれます。

 

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部農政課農業振興班 

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2295

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?