ホーム > 防災・防犯・消防 > 防犯 > 安全・防犯情報 > 有料サイトの未納料金請求詐欺にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2015年12月11日

有料サイトの未納料金請求詐欺にご注意ください

有料サイトの未納料金を請求される詐欺事案が続発しています。

被害が未然に防止された2つのケースを紹介します。

電子マネーによる現金の要求は、詐欺の可能性が高いです。次の点にご注意の上、不審な場合は、柏崎警察署(電話番号:0257-21-0110)または消費生活センター(電話番号:0257-23-5355)へご連絡ください。

  • 高額または大量のギフト券などの購入を要求(被害の多くは10万円を超えています。)
  • ギフト券などを買う目的が動画サイトの利用料金などを支払うためのもの
  • ギフト券などのギフト券番号をファクスや電話で連絡するよう求めてくるもの

ケース1

ショートメールで「有料サイト利用履歴があり、料金未納状態です。本日までに連絡がない場合、法的手段に移行します。至急、料金窓口までご連絡ください。03-○○○○-○○○○」との表示が出ました。

その指示に従い番号に連絡し、相手の求めに応じて個人情報を伝えると「○月から半年間の動画サイトの料金が未納です。料金は30万円です。料金の支払いは、2万円のギフトカードを15枚買って、後ろにスクラッチがあるので、それを削り、その番号を私に教えてください」と指示されました。

この指示に従い、コンビニでギフトカードを購入しようとしたところ、事情を聞いた店長が警察に通報し、被害を未然に防ぎました。

ケース2

スマートフォンで動画を視聴していた際に、サイトの入場ボタンをクリックしたところ「会員登録完了」との表示が出たので動揺し、即座に退会するため、記載されていた電話番号に連絡しました。

電話で退会方法を尋ねると「ギフトカード11万5千円分を購入して送付するのが、いち早く退会できる方法です。コンビニで購入したら、また連絡してください」と言われました。

この指示に従い、コンビニでギフトカードを購入しようとしました。コンビニの店長が使い道を尋ねたところ、黙り込んで様子がおかしかったため警察に通報し、被害を未然に防ぎました。 

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民活動支援課生活安全係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2272

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?