ホーム > 防災・防犯・消防 > 防犯 > 安全・防犯情報 > 柏崎市ジョギングパトロールに参加しませんか【受け付けは終了しました】

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

柏崎市ジョギングパトロールに参加しませんか【受け付けは終了しました】

【受け付けは終了しました】

ジョギングパトロール(通称ジョグパト)って何?

イラスト:「ジョグパト」と書かれたヒブスを着て、ジョギングしている人の絵ジョギングパトロールとは、皆さんが普段行っているジョギングやウオーキング、ペットの散歩など、野外活動をしながら地域のパトロール(ながらパトロール)を行う、防犯ボランティア活動です。

ながらパトロールは、普段行っている野外活動にパトロールの要素を加えることで、監視の目があることを犯罪者にアピールし「見つかるかもしれない」「通報されるかもしれない」と警戒心を高めさせ、犯行を諦めさせる効果があります。

ジョグパトの目的

イラスト:「ジョグパト」と書かれたヒブスを着て、犬の散歩をしている人のイラストジョグパト活動を通じて

  1. 犯罪の予防
  2. 市民の防犯意識の高揚と防犯活動への関心の醸成

を目的としています。

活動地域

柏崎市全域

参加対象者

以下の1と2どちらの条件も満たす方

  1. 柏崎市内に在住・在勤・在学している18歳以上の方(高校生を除く)
  2. 柏崎市内を定期的にジョギングやウオーキング、ペットの散歩などの野外活動をする方

参加費

無料

参加方法

【受け付けは終了しました】

申し込み

参加申込書を提出してください。

  • 受け付け場所:柏崎市役所市民活動支援課(中央町5番50号、本庁舎3階)
  • 受け付け時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

ビブスの受け取り

  • イラスト:「ジョグパト」と書かれた黄色いビブスジョグパト活動中に着用するビブスを受け取ります
  • ジョグパト活動をやめる場合は、ビブスを返却してください

活動開始

ビブスを受け取ったら、ジョグパト参加者の仲間入りです。

早速ビブスを着ながら、ジョギングやウオーキング、ペットの散歩などの野外活動に出かけましょう!

ジョグパト活動中のお願い

ジョグパト活動中は、ビブスを着用しましょう!

  1. 犯罪の予防
  2. 住民の安心感の醸成
  3. 仲間意識の醸成

の効果が期待できます。

安全第一、自分の安全を優先に!

活動中に不審者・不審車両や事件・事故を見かけたら、追跡したりせず、警察に通報してください。

無理のない活動をしましょう!

自分に合った時間、距離、頻度などで活動してください。継続的活動のため、無理のない範囲で活動をお願いします。

あいさつ・声かけをしましょう!

通行人やジョグパト参加者同士、自分から積極的にあいさつしましょう。犯罪の抑止に効果的です。

夜間は、複数人で行動し、「明るい服装」や「反射材」を着用しましょう!

夜間の単独行動は危険です。夜間に活動するときは複数人で行動しましょう。

また、深夜の活動は控えてください。

市民のお手本として、交通ルールや社会ルールを守って行動しましょう!

ジョグパト活動中は、地域の安全の一端を担います。住民の手本となるような行動を心がけましょう。

かしわざき健康ポイント制度に参加できます

かしわざき健康ポイント制度の「チャレンジポイント」に参加できます。

特によくある質問

お問い合わせ

市民生活部市民活動支援課生活安全係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2272

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?