ホーム > 防災・防犯・消防 > 防犯 > 犯罪被害にあわないために > 犯罪被害について理解を深めましょう

ここから本文です。

更新日:2016年11月14日

犯罪被害について理解を深めましょう

毎年11月25日から12月1日までは「犯罪被害者週間」です。

「犯罪被害者週間」は、期間中の集中的な啓発事業を通じて、犯罪被害者などが置かれている状況や犯罪被害者などの名誉または生活の平穏への配慮の重要性について、国民の理解を深めることを目的とするものです。

犯罪の被害に遭う可能性は誰にでもあり、決して他人ごとではありません。この機会に、不幸にも犯罪被害に遭われた方やご遺族の皆さんが受けたさまざまな傷みを理解することを通じて、一人一人が寄り添う心を持ち、思いやりのある社会づくりの輪を広げていきましょう。

平成28年度 犯罪被害者等に関する標語

「支え合い 寄り添う心 育んで」

作者:髙橋 実桜さん(宮城県)

作品コンセプト:私が一番伝えたいのは、「自ら『支え合う心』と『寄り添う心』を育んでほしい」、ということです。そしてそれを、みんなから行えば、犯罪被害者に対する理解を深めることができると思ったからです。

平成28年度 犯罪被害者週間ポスター

犯罪被害者週間:ポスター(別ウィンドウで開きます)(PDF:464KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民活動支援課生活安全係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2272

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?