ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度 > 投票の仕方

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

投票の仕方

1 投票時間・投票所の開閉時間

投票所は、午前7時に開き午後8時に閉じます。

ただし、一部の投票所では閉鎖時間が異なりますので注意をしてください。

詳細は、広報「かしわざき」または、投票所入場券で確認をしてください。

2 投票所入場券

有権者に対して、投票日前に入場券が配られます。

投票の際に持参すれば受付がスムースに行われ便利です。

ただし、持参しなくても投票はできますので、忘れた場合も心配しないで大丈夫です。

3 投票所への立ち入り

選挙人と一緒の小さな子どもや補助者・介護者なども投票所に入ることができます。

4 代理投票と点字投票

代理投票は、投票用紙に文字を記入できない選挙人のための制度です。

投票管理者(受付)に申請すると、補助者2名で、その一人が選挙人の指示に従って投票用紙に記入し、もう一人が、指示どおりかどうか確認します。

また、投票所には、点字投票用の投票用紙や点字器が用意してあり、点字での投票もできるようになっています。

5 自書式投票と記号式投票

選挙人本人が自分で候補者の氏名や政党名を書く「自書式投票」という方式が採用されています。

ただし、最高裁判所裁判官国民審査については「記号式投票」で投票を行うこととなります。(罷免を可とするものに「×」を付ける。)

特によくある質問

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 第二分館2階

電話番号:0257-21-2370

ファクス:0257-23-5202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?