ホーム > よくある質問 > まち・環境 > 上下水道局 > 市では、訪問セールスで下水設備の洗浄を行なっているのですか?

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

市では、訪問セールスで下水設備の洗浄を行なっているのですか?

質問

市では、訪問セールスで下水設備の洗浄を行なっているのですか?

回答

行っていません。

最近、市民の皆さんから、「自宅を訪問してきた業者に『排水設備(敷地内にある下水排水管)を点検したところ、汚れているので清掃をしたほうがよい。』と言われた。市役所であっせんしているのか」という問い合わせが寄せられます。
市では、そのような排水設備の洗浄・クリーニングなどの営業行為のあっせんなどは一切行っていません。

ただし、排水設備は皆さん個人の財産であり、排水管内部がきれいな状態で下水を流せるに越した事はありません。「宅地内の枡から汚水が溢れている」「排水管が詰まって下水が流れなくなった」ということでなければ、取り立てて業者に依頼する必要はありません。半年に一度程度、ホースの先を絞って排水管内に散水するだけで十分です。

もし排水設備の具合が悪くなった場合は、市の指定工事店や、電話帳の職業欄の業者に連絡してください。

要請をしていない排水設備の洗浄・クリーニングを業者に依頼する場合は、ご自身で十分考慮の上、書面による契約を交わしてください。書面に残しておくことが、後々のトラブルを防ぐことになります。

お問い合わせ

上下水道局施設維持課設備工事班

新潟県柏崎市鏡町1番11号 上下水道局 1階

電話番号:0257-22-6116

ファクス:0257-22-4100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?