ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校教育 > 6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です!

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です!

いじめは人権・命に関わる重大な問題です。

新潟県では、学校、家庭、地域が連携して、いじめをはじめとする生徒指導上の諸問題の解消と未然防止に社会全体で取り組むことを目標として「いじめ見逃しゼロ県民運動」を展開しています。

「深めよう 絆 にいがた県民会議」では、この運動の趣旨をより多くの皆さんに理解していただき、県民総ぐるみの運動になるよう取り組みを推進しています。

柏崎市でも、市内の全ての学校で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を開催し、6月と10月を「いじめ見逃しゼロ強調月間」として、取り組みの充実を図るなど、この運動を推進しています。今後とも御理解と御協力をお願いいたします。

イラスト:「いじめ見逃しゼロ 県民運動」と書かれたロゴ

「いじめ見逃しゼロ県民運動」:各校の取り組み例

小学生と中学生の交流(あいさつ運動実施):北条小学校・北条中学校

 

写真:北条小学校の廊下で小学生と中学生が話をしています

小・中学校の校舎がつながっていて、児童生徒が行き来しやすい環境です。朝のあいさつ運動も交流の一つです。

絆マン参上!(1年生を迎える会):荒浜小学校

 

荒浜小の全校児童の絆を深めるため、さまざまな場面で登場するわれらがヒーロー「絆マン」です!

写真:体育館のステージに赤色・黄色・緑色の3人の絆マンが両手を広げて立っています

どう行動すればみんなが幸せになるか?(いじめ見逃しゼロスクール集会):第一中学校

 

写真:中学生がいくつかのグループに分かれ、話し合っている様子

「いじめのない学校を作りたい!」
「一人一人がどう行動すれば、それが実現できるのだろう?」

真剣に考えました。

 

 

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会学校教育課指導班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 教育分館2階

電話番号:0257-43-9132

ファクス:0257-23-0881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?