ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > リサイクル > 柏崎市は平成21年3月30日に「柏崎市レジ袋削減市民運動宣言」を行いました

ここから本文です。

更新日:2014年12月26日

柏崎市は平成21年3月30日に「柏崎市レジ袋削減市民運動宣言」を行いました

新潟県では、環境にやさしい生活を実現する契機として、レジ袋削減県民運動に取り組んでいます。
柏崎市としても、おおいに賛同するものであることから、県民運動に参加し、平成21年3月30日に「柏崎市レジ袋削減市民運動」の宣言を行いました。

この運動は、ごみ削減や資源の問題だけでなく、二酸化炭素の排出量を削減できるなど、地球温暖化の問題にも目を向けることができるものであり、「環境にやさしい生活」への第一歩として大きな意義があります。

運動を始めるにあたり、マイバッグの持参やレジ袋削減に向けた具体的な取組を宣言いただく県民の方々や事業者の皆様を、県民運動への参加者として募集しています。(レジ袋無料配布取り止めを宣言いただく事業者の方々とは協定を締結します。)

応募方法については、県ホームページ(「環境にいがた」と検索)をご覧いただくか、新潟県 県民生活・環境部 廃棄物対策課までお問い合わせください。

関連リンク

新潟県環境にいがたホームページ(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

関連書類

柏崎市レジ袋削減市民運動宣言文(別ウィンドウで開きます)(PDF:13KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部環境課資源循環係

柏崎市松波四丁目13番13号(クリーンセンターかしわざき)

電話番号:0257-23-5170

ファクス:0257-24-4196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?