ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 新庁舎建設整備 > 基本設計・実施設計 > 新庁舎建設基本設計がまとまりました

ここから本文です。

更新日:2017年8月3日

新庁舎建設基本設計がまとまりました

 新庁舎完成予想図

市では、平成32年度の新庁舎竣工(しゅんこう)を目指し、設計業務を進めています。このたび、各階の基本的なレイアウト、建物の構造や配置、備えるべき機能や設備、内外のデザインなどの計画を基本設計としてまとめましたので、その概要をお知らせします。

基本設計コンセプト

まちとつながり、賑わいがまちへひろがる新庁舎

  • 柏崎駅やアルフォーレが近い立地を活かし、周辺と調和のとれた景観を形成するとともに、新庁舎から賑わいが周辺のまちへひろがり、柏崎市のまちづくりのきっかけとなる庁舎をつくります。

いつでも集い、楽しめる、地域にひらかれた市民ロビー

  • 1階に市民にひらかれた市民ロビーを計画します。
  • 市民窓口や待合と一体的な空間とすることで、新庁舎を利用する方々だけでなく、電車やバスを待つ人も利用できる市民の居場所のひとつとなります。

自然エネルギーを利用した、災害に強く、安全で持続可能な新庁舎

  • 地熱利用や太陽光発電など自然エネルギーを利用し、環境に配慮した庁舎とします。また、地震や水害に耐えうる構造とし、災害時においても、庁舎機能を継続して運用できる計画とします。

内容

敷地・建築計画、配置計画、構造計画、電気・機械設備計画などについては、次の概要書をご覧ください。

柏崎市新庁舎建設基本設計概要書(別ウィンドウで開きます)(PDF:1,958KB)

 

 

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合企画部新庁舎整備室 

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 第二分館1階

電話番号:0257-41-5173

ファクス:0257-23-5116

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?