ここから本文です。

更新日:2017年1月20日

本をさがす

図書館の資料(本・CD・DVD・雑誌など)を検索できます。

こども用メニューと英語メニューもあります。

柏崎市立図書館に所蔵していない資料を、他の図書館から借りることができます(詳しくは、相互貸借についてをお読みください)。

最初にお読みください

検索方法などの詳細については、本をさがす検索方法と検索結果の見方をご覧ください。

「貸出できます」「貸出中です」が画面表示されても、実際の状況と違う場合があります

検索結果のタイトルをクリックすると詳細情報が表示されます。詳細情報下部の「資料毎の状態」に表示される「貸出できます」「貸出中です」などの状態表示は、実際に貸し出し・返却が行われてから画面に反映されるまで時間がかかる場合がありますのでご注意ください(例えば、状態が「貸出できます」であっても、実際には貸し出し中の場合もあります)。

インターネットからの予約方法

インターネットからの予約には、「利用カード」と「パスワード」が必要です。
(予約手順の詳細については、インターネットで「予約」「貸出延長」「予約取消」をする方法をご覧ください)

利用カードは図書館カウンターで発行します(詳しくは、はじめて本を借りるときをご覧ください)。

パスワードを知りたい方は、利用者番号(利用カード裏面の番号)をご確認の上、図書館にお問い合わせください(パスワードの変更方法は、パスワードの変更方法をご覧ください)。

「新着コーナー」に並んでいる新着本や、新しく入ったCD・DVD、雑誌の最新号は、館内予約を優先するためインターネット予約ができません。これらの予約はカウンターで承ります。

参考図書室および郷土資料室の本は予約できません。

予約された資料が貸し出しできる状態になりましたらご連絡します。

メールアドレスを登録すれば、予約した資料の貸し出し通知をパソコンや携帯電話で受け取ることができます(メールアドレスの登録方法は、メールアドレスの登録方法をご覧ください)。

予約された資料に、すでに多数の予約が入っていた場合は、順番が来るまで長期間お待ちいただくことになります。ご承知おきください。

事情により、予約された資料が貸し出しできない場合にはご連絡します。

 県内の図書館や、国立国会図書館に所蔵されている資料を取り寄せます

柏崎市立図書館に所蔵されていない資料でも、県内の図書館や国立国会図書館に所蔵されている資料であれば、資料を取り寄せて柏崎市立図書館で借りることができます。ご希望の方は1階カウンターでお申し込みください。

取り寄せに必要な送料は申し込み者の負担となります。また利用条件は貸し出し館によって異なります。

県立図書館から借りる場合の郵送料は、片道分の料金で借りることができます。

 

書誌データ(MARC)の複製・転載を禁じます。
書誌データ(MARC)の著作権は、(株)図書館流通センター(TRC)に帰属します。
Copyright,2002 TRC Library Service Inc.

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会図書館資料係

新潟県柏崎市学校町2番47号

電話番号:0257-22-2928

ファクス:0257-21-2936

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?