ホーム > 観光 > オススメ観光コース > かしわざき観光ガイドを利用しませんか【参加者2人以上】

ここから本文です。

更新日:2018年5月17日

かしわざき観光ガイドを利用しませんか【参加者2人以上】

 

観光ガイドを利用して柏崎の史跡・名所を訪ねてみませんか?

北国街道の宿場町として栄えた柏崎には、20以上の小路があり、当時のなごりが色濃く残されています。社寺が数珠状に建立しているという少し変わった街並みも特徴です。

また、柏崎は良寛晩年の弟子で、幕末女流三大歌人に数えられる貞心尼が、最後に選んだ地でもあります。そのため、良寛との唱和の詩など多数の和歌が残されています。

その他に自然に囲まれた地区や地形に着目したコースもあります。

そんな柏崎を、ガイドとともに訪ねてみませんか。

各コースごとに連絡先が異なりますので、お間違いのないようお願いいたします。

写真:釈迦堂跡を参加者に説明する貞心尼ガイド

写真:街なか史跡ガイドが立地蔵を案内しています

※1カ所のみのご案内や時間帯の変更なども可能です。ご予約の際にお問い合わせください。
※研修やイベント協力のため、ガイドをお断りする日もあります。
※途中で昼食をはさむ場合には、ガイドの食事代の負担をお願いします。

かしわざき観光ボランティアガイド申し込みFAX用紙(別ウィンドウで開きます)(PDF:278KB)

柏崎観光ボランティアガイド一覧

ガイド名 内容

所要

時間

料金

問い合わせ

申し込み先

街なか史跡ガイド(通年・2人以上)

旧柏崎町として発展した中心市街地の寺社や小路をご案内します。 約2時間 無料

柏崎駅観光案内所

電話番号:0257-22-3163

貞心尼(ていしんに)史跡ガイド(通年・2人以上) 良寛さんのまな弟子であった貞心尼がその最後を過ごした柏崎に残る貞心尼ゆかりの史跡をご案内します。 約3時間 無料

柏崎駅観光案内所

電話番号:0257-22-3163

松雲(しょううん)山荘散策ガイド(4~11月・2人以上) 柏崎市でガス事業を起こした飯塚氏が生涯をかけて築き上げた、情緒溢れる日本庭園内を散策します。 約30分 無料

柏崎駅観光案内所

電話番号:0257-22-3163

スナダンガイド(通年・2人以上) 柏崎は砂丘の上にできた北国街道の宿場町。まちの成り立ちや、地形に着目したコースをご案内します。(全4コース) 約2時間 無料

柏崎駅観光案内所

電話番号:0257-22-3163

昭和天皇の御散歩道ガイド(通年・2人以上) 昭和天皇の全国御巡幸の際、行在所となった柏崎市新道地区の大地主の館と天皇が散歩された道を巡るコースをご案内します。 約2時間

無料

(※飯塚邸

に入館する

場合は、別途入館料310円が必要)

高田コミュニティセンター

電話番号:0257-22-4401

椎谷(しいや)めぐりガイド(通年・2人以上) 椎谷藩堀氏1万石の陣屋が置かれた柏崎市椎谷地区には、北前船が行きかった名残がみられます。当時の面影が残る史跡をご案内します。 約3時間 無料

椎谷町内会

電話番号:0257-35-2807

米山地区お宝探訪ガイド(通年・2人以上)

起伏に富んだ海岸線と、米山(よねやま)が背後にたたずむ美しい自然に囲まれた米山地区をご案内します。(全4コース)

約1~2時間 無料

米山コミュニティセンター

電話番号:0257-26-2565

大洲・番神めぐりガイド(通年・2人以上) 日蓮聖人が佐渡から赦免(しゃめん)されて帰る途中、嵐に遭い流れ着いた番神岬や、鋳金や窯業で栄えた大久保などをご案内します。(全2コース) 約1~2時間 無料 大洲コミュニティセンター
電話番号:0257-24-4787

 街なか史跡ガイド

写真:豪快なつくりのねまり地蔵 写真:かつての面影が残る住吉小路

旧柏崎町として発展した中心市街地の寺社や小路をご案内します。

主な見学先

柏崎神社、妙行寺、石井神社、八坂神社、香積寺

案内時間

午前9時~午後4時

時期

通年

料金

無料

 貞心尼(ていしんに)史跡ガイド

写真:良寛の地出雲崎を望む貞心尼像 写真:駅前商店街に12基が並ぶ貞心尼歌碑

良寛さんの愛弟子であった貞心尼がその最後を過ごした柏崎に残る貞心尼ゆかりの史跡をご案内します。

主な見学先

常福寺、閻王寺、洞雲寺、極楽寺、不求庵跡(ふぐあんあと)

案内時間

午前9時30分~午後4時

時期

通年

料金

無料

 松雲(しょううん)山荘散策ガイド

写真:赤や黄色に色づいた紅葉が見ごろの松雲山荘

柏崎市でガス事業を起こした飯塚氏が生涯をかけて築き上げた、情緒あふれる日本庭園内を散策します。

主な見学先

松雲山荘

案内時間

午前9時~午後4時

※紅葉シーズン中、変更が生じる場合があります。

時期

4月~11月

料金

無料

 スナダンガイド

写真:高低差を体感できる道 写真:柏崎神社のライオン像

柏崎は砂丘の上にできた北国街道の宿場町。まちの成り立ちや、地形に着目したコースをご案内します。

コース内容

  1. 砂丘の上にできたまちの「高低差」を楽しむコース
  2. 島町かいわいと近世のまちをめぐる。柏崎の「はじまり」を知るコース
  3. ハマミチ発見!海辺の暮らしをみつけるコース
  4. 石油産業を支えたまち。近代産業の歩みをみつめるコース

案内時間

午前9時~午後4時

時期

通年

料金

無料

 昭和天皇の御散歩道ガイド

写真:風情あふれる和風建築飯塚邸

昭和天皇の全国御巡幸の際、行在所となった柏崎市新道地区の大地主の館と天皇が散歩された道を巡るコースです。

主な見学先

史跡・飯塚邸

案内時間

午前9時~午後4時

時期

通年

※飯塚邸は12月~3月冬期休館。

料金

無料

※飯塚邸に入館する場合は、入館料310円が必要。

昭和天皇の御散歩道コース(別ウィンドウで開きます)(PDF:509KB)

 椎谷めぐりガイド

写真:小高い山の上に佇む椎谷観音堂

江戸時代初めから明治までの約250年にわたり、椎谷藩堀氏1万石の陣屋が置かれた柏崎市椎谷地区には、北前船が行きかった名残もみられます。当時の面影が残る史跡を巡るコースです。

主な見学先

陣屋跡、椎谷観音堂、香取神社、明治天皇御小休所跡

案内時間

午前9時~午後4時

時期

通年

料金

無料

椎谷めぐりコース(別ウィンドウで開きます)(PDF:483KB)

 米山地区お宝探訪ガイド

写真:江戸時代に宿場町として栄えた面影を残す鉢崎の町並み

米山地区は福浦八景(ふくうらはっけい)と称される起伏に富んだ海岸線と、米山(よねやま)が背後にたたずむ美しい自然に囲まれた地域です。また、北国街道随一の難所とされ、街道沿いには往時の痕跡が色濃く残っています。

コース内容

  1. 北国街道沿いのまち「米山町まち歩きコース」
  2. 源義経にまつわる伝説の多く残る「上輪・上輪新田まち歩きコース」
  3. 昔ながらの漁村の風景が残る「笠島まち歩きコース」
  4. 鴎が鼻(かもめがはな)からの美しい風景と北国街道の面影が残る「青海川まち歩きコース」

案内時間

午前9時~午後4時

時期

通年

料金

無料

米山地区お宝探訪コース(別ウィンドウで開きます)(PDF:1,855KB)

 大洲・番神めぐりガイド

写真:番神堂

大洲地区には、歌人・与謝野晶子が「たらひ舟荒海もこゆうたがはず番神堂の灯(ほ)かげ頼めば」と詠んだ歌碑があり、日蓮聖人が佐渡から赦免されて帰る途中、嵐に遭い流れ着いた番神岬があります。

また、大久保は鎌倉時代から鋳金や窯業で栄え、江戸から明治時代初期にかけては柏崎地域の政治の中心地でした。

コース内容

  1. 大洲コース(勝願寺、豊洲神社、柏崎陣屋跡・柏崎県庁跡、極楽寺などを巡る)
  2. 番神コース(番神堂、閻王寺跡、下宿村道路標などを巡る)

案内時間

午前9時~午後4時

時期

通年

料金

無料

大洲・番神めぐりコース(別ウィンドウで開きます)(PDF:1,651KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部商業観光課観光班

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2334

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?