ホーム > 観光 > 買う > 蝋型斑紫銅器(ろうがたはんしどうき)

ここから本文です。

更新日:2017年12月11日

蝋型斑紫銅器(ろうがたはんしどうき)

蝋型斑紫銅器の壺など3点160余年にわたって技術伝承されてきた蝋型斑紫銅器。

炎が偶然に生み出す斑紋、時を経るほどに増す美しさが魅力です。

「ふるさと納税」(柏崎ふるさと応縁基金)のお礼の品にも蝋型斑紫銅器があります!

斑紫銅花器(しずく)

澄んだ雫をモチーフにした動きのあるデザインの花器です。

小振りですが、たっぷりと水が入り安定感もあります。

花器は銅イオンの働きで水の腐敗を防ぎ、切り花がとても長持ちします。

斑紫銅酒器(しずく)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

写真:斑紫銅で作られた、しずくのような形の花器

斑紫銅酒器(Tanrei)

おいしい日本酒がそろう新潟のお酒好きが作った酒器。

手になじむ大きさ、程よい持ち重りが魅力です。

日本酒の繊細な味と香りをそのままに楽しんでいただけるよう、飲み口を絶妙な薄さに仕上げています。

斑紫銅酒器(Tanrei)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

Tanrei

斑紫銅酒器(Tanrei 黒仕上げ)

上記にあるTanreiの黒仕上げです。

内側は朱色の本漆仕上げとなっています。

斑紫銅酒器(Tanrei 黒仕上げ)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

tanrei黒仕上げ

蝋型皿&蝋型鋳金 蝶香立セット

手仕事の魅力あふれるお香立てとお皿のセットは、置物としてもお楽しみいただける一品です。

蝶々の触覚部分にスティックタイプのお香を差し込むタイプですので、お香の燃え残りが少なくて済むところも魅力です。

蝶型皿&蝋型鋳金 蝶香立セット(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

蝶香立

斑紫銅酒器&片口(Tanrei)

斑紫銅の片口と酒器のセット。どちらも内側を本漆で仕上げた道具。

伝統の技から生まれた日本のお酒と酒器で心豊かな時間をお楽しみください。

斑紫銅酒器&片口(Tanrei)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

Tanreiセット

特によくある質問

お問い合わせ

産業振興部商業観光課観光振興係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2334

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?