ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ大会・教室・催し > みんなで楽しむスポーツ・レクリエーション「柏崎健康クラブ」の参加者を募集中です

ここから本文です。

更新日:2018年6月27日

みんなで楽しむスポーツ・レクリエーション「柏崎健康クラブ」の参加者を募集中です

あまり運動習慣のない50歳代~80歳代の方を対象に、筋肉の委縮や硬直化の衰え予防、健康な身体づくり・体力づくりを目指したスポーツレクリエーション「柏崎健康クラブ」を開催しています。

平成30年6月21日(木曜日)に第2回を開催し、中央コミュニティセンターで、ボール渡しやウオーキングなどを行いました。

毎回、内容が異なるので、いろいろなスポーツ・レクリエーションが楽しめます。

ご自身の健康のために、参加してみませんか?

次回以降の予定は、みんなで楽しむスポーツ・レクリエーション「柏崎健康クラブ」を開催しますのページをご覧ください。

第2回目のスポーツ・レクリエーションの様子をご紹介!

ボール渡し 

参加者が輪になって座り、「もしもしカメよ」のリズムに合わせて、左回り・右回りとチェンジしながらボール渡しを行いました。

写真:女性6人が輪になり、ボール渡しを行っています
輪になり、ボールを隣に渡していきます

つなが調(リズム)ウオーキング 

並列二人組でラダーを活用して、ウオーキングを行いました。

  • 横向きと後ろ向き移動の組合せ
  • 隣の人と向かい合い、タイミングを合わせて拍手と手合わせ

20分から30分続けることで結果的に有酸素運動になります。 

写真:ラダーを使用して女性2人が歩いています
ラダーを使用して歩きます

写真:女性2人が向かい合い、タイミングを合わせて手合わせをしています
向かい合い、タイミングを揃えて手を合わせます

クールダウン 

タッピングタッチ(ゆっくり、やさしく、ていねいに、左右交互にタッチすることを基本とした、総合的なケアの方法)で、クールダウンを行いました。

タッピングタッチは幸せホルモンともいわれる「オキシトシン」をアップさせる効果があります。また、参加者同士が触れ合うことで、身体のコミュニケーションにもなります。

写真:二人一組でクールダウンのタッピングタッチを行っています
クールダウンを行っています

特によくある質問

お問い合わせ

教育委員会スポーツ振興課 

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 教育分館2階

電話番号:0257-20-7010

ファクス:0257-23-0881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?