誰でも簡単に楽しめるニュースポーツを紹介します

ニュースポーツは、誰でも簡単に楽しめるように開発されたスポーツの総称です。

新潟県立柏崎アクアパークで用具の貸し出しを行っているニュースポーツの一部を紹介します。

グラウンド・ゴルフ

グラウンド・ゴルフは、ポールをスタートマットの上に置いてクラブで打って転がし、ホールポストにできるだけ少ない打数でホールインを目指すスポーツです。グラウンド・ゴルフはスタートマットとホールポストを置くだけでどんな場所でもすぐにコースをつくることができます。町内会、子ども会、職場内での交流会にお勧めです。

スポーツ吹矢

スポーツ吹矢は、カーボン製の細長い筒にビニール製の矢を入れて、6~7メートル先の的に向かって吹き、矢が当たった点数を競う誰にでもできる簡単な競技です。的の高さや距離を変えることによって、子どもから高齢者、身体に障がいのある方も気軽に楽しめます。腹式・胸式呼吸の両方を使うことにより身体をリフレッシュすることができます。

ペタンク

ペタンクは、2チームで互いに鉄球を投げ合い、ビュットと呼ばれる目標球に近づける競技です。相手チームのボールよりビュットに近いボール数を得点とします。小さな力でプレーをすることができますが、指先のコントロールに集中し、投球の組み立てを考えることが必要になります。試合は3人対3人で行われることが多いです。

4コートバレーボール

4コートバレーボールは、バレーボールのコートを4つに区切り、4チーム同時に試合を行います。1チーム4人で、ソフトバレーボール用のボールを使用します。試合はミスをしたチーム以外の3チームに得点が入ります。どこからボールが飛んでくるか分からないため、常に集中する必要があり、非常にスリリングなスポーツです。

カローリング

カローリングは、氷上で行うカーリングをフロアーで手軽にできるように考えられたニュースポーツです。底辺に3つの車輪がついたジェットローラーと呼ばれるプラスチック製の円盤を交互に転がし、得点を競います。試合は、3人対3人で行われることが多いです。

ラケットテニス

ラケットテニスはスポンジ製のボールを使用したテニス形式のニュースポーツです。試合はダブルスで行われることが多いです。スポンジ製のボールを使用するので、ボールのスピードが遅く、長くラリーを楽しめるようになっています。コートは簡単につくることができ、体育館で行うので天候を心配することもありません。町内会の活動や、子ども会の活動、職場での交流会にお勧めです。

キンボールスポーツ

キンボールスポーツは直径122センチメートルのボールを使用し、4人1組で1チームを構成し、3チームで対戦します。3チームでヒットやレシーブを繰り返し、レシーブミスをしたチーム以外に得点が入ります。頻繁に攻守が逆転し、得点が入るまで止まることがないので運動量の多いスポーツです。カナダ発祥のスポーツでワールドカップも開催されています。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 スポーツ振興課

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-20-7010/ファクス:0257-23-0881
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年03月05日