ここから本文です。

更新日:2019年2月28日

水道や下水道が故障したとき

 お客さまの敷地内の水道・下水道の調査や修繕は、市指定の工事店に依頼してください

お客さまの敷地内の水道・下水道設備の調査や修繕(漏水や排水不良など)は、上下水道局や市指定の工事店(以下工事店)で対応してきましたが、平成31(2019)年4月1日から工事店のみで取り扱います。

平成31(2019)年4月1日以降に水道・下水道設備の調査や修繕を行う場合は、直接、工事店に依頼してください。

依頼できる工事店は、以下のページで確認できます。

お客さまで維持管理をお願いします

お客さまの敷地内の水道・下水道設備の設置・維持管理はお客様で行ってください。また、修繕などにかかる費用もお客さま負担となります。

画像:水道設備と下水道設備の管理区分図

メーターボックスの位置を確認しましょう

メーターボックスの中には、水道を止めるためのバルブが設置されています。

あらかじめメーターボックスの位置を確認しておきましょう。

漏水の時は、まずバルブを閉めて、工事店に修繕の依頼をしてください。

▼メーターボックス外観

写真:メーターボックスの外観

▼メーターボックス内部

写真:メーターボックスの内部

設置年度によりメーターボックスやバルブの種類が違います。

詳しくは、「水道バルブの開閉操作についてのご説明」(別ウィンドウで開きます)(PDF:84KB)をご覧ください。

 道路上で漏水を発見したら、上下水道局にご連絡ください

道路での漏水は、陥没による重大な事故につながる恐れがあります。

道路上で漏水を発見した場合は、至急、上下水道局へご連絡ください。

連絡先

柏崎市上下水道局

  • 電話番号:0257-22-4700

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局施設維持課修繕係

新潟県柏崎市鏡町1番11号 上下水道局 1階

電話番号:0257-22-6116

ファクス:0257-22-4100

水道故障、下水道故障、漏水、にごり水

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?