ホーム > 観光 > イベント・まつり > 秋のイベント・まつり > 狐の夜祭 > 第25回 狐の夜祭り【終了しました】

  • 第25回 狐の夜祭り【終了しました】

ここから本文です。

更新日:2015年1月6日

第25回 狐の夜祭り【終了しました】

10月12日(日曜日)に高柳町栃ヶ原地区~漆島地区で、
狐の夜祭り(別ウィンドウで開きます)(PDF:1,147KB)』が開催されます。
このお祭りは、栃ヶ原集落に伝わる民話「藤五郎狐(別ウィンドウで外部サイトへリンク)」をモチーフにしたお祭りです。
栃ヶ原会場で大油揚げを揚げ、狐の夜祭り神事などを行った後、ロウソクをともしたちょうちんを持った狐の行列が、暗い山道をちょうちんの明かりを頼りに進みます。
漆島会場では広場で炎を囲み、幻想的な「きつねの踊り」を披露します。

写真:畳一枚の大油揚げを、白い衣装を着た人たちが揚げています(JPG:59KB)
畳一枚の大油揚げづくり

写真:キツネのお面をかぶり、拍子木を打つ人としの笛をふく人を先頭に、行列が続きます(JPG:36KB)
狐のちょうちん行列

写真:かがり火の周りで、キツネのお面をかぶった人たちが踊っています(JPG:37KB)
幻想的な「きつねの踊り」

あなたもきつねの気分を味わってみませんか?

詳細は第25回狐の夜祭り:チラシ(別ウィンドウで開きます)(PDF:1,147KB)をご覧ください。

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部高柳町事務所地域振興班

新潟県柏崎市高柳町岡野町1849番地1

電話番号:0257-41-2241

ファクス:0257-31-9312

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?