ホーム > 観光 > イベント・まつり > 冬のイベント・まつり > 高柳雪まつり > ほっこりあったかいんです ―2019高柳雪まつり「YOU・悠・遊」

ここから本文です。

更新日:2019年2月7日

ほっこりあったかいんです ―2019高柳雪まつり「YOU・悠・遊」

柏崎の冬の風物詩 高柳雪まつり「YOU・悠・遊」

イラスト:ピンクの帽子と襟巻の雪だるまとブルーの帽子と襟巻にの雪だるまが並んでいます。赤いほっぺで笑った顔です。平成3年3月3日に始まった高柳雪まつり「YOU・悠・遊」は、今回で第29回になります。

平成最後の雪まつり、楽しいイベントをいろいろ用意して、皆さんのご来場をお待ちしています。

高柳の雪まつりでほっこり温まりましょう。

2019高柳雪まつり「YOU・悠・遊」

開催日時

  • 前夜祭:平成31年2月23日(土曜日)午後5時~8時30分
  • 本祭:平成31年2月24日(日曜日)午前10時~午後3時

会場

高柳小学校グラウンド周辺(柏崎市高柳町岡野町)

イベント開始時間のご案内

前夜祭のスケジュール

時間 内容
午後5時~

前夜祭開始

じょんのびのれん街、かがり火などは前夜祭終了まで

午後6時30分~

雪まつり前夜祭開会あいさつ

黒姫神社神楽保存会による「神楽舞」

午後7時30分~

滝沢卓シンセサイザー演奏

~高柳を映像とともに奏でる~

午後8時~ 雪上花火大会
午後8時30分 前夜祭終了

本祭のスケジュール

時間 内容
午前10時~

本祭開始(じょんのびのれん街、雪の遊び場は終了まで)

オープニングセレモニー

午前10時30分~

よさこい演舞:高柳小学校・高柳中学校、よさこいCOME2(かむかむ)くらぶ

じょんのび輪舞(ろんど)の出演

午前11時~

 

スノーフラッグス大会案内

FM新潟ステッカーキャンペーン「LIFE is WINTER WONDERLAND」

午前11時30分~ 巨大もちつき
午後0時~

体験交流エリアのイベント(会場:高柳小学校グラウンド)

第4回国際スノーフラッグス選手権大会

スノーテニス体験・スノーバレーボール体験

午後2時30分~ 抽選会
午後3時 本祭終了

前夜祭の見どころ

炎のぬくもりを感じながらステージパフォーマンスを楽しむ

神楽舞

写真:赤い顔の獅子頭に、白い鬣の獅子は、尻尾を高く上げ、客席をにらんでいます。とても大きな獅子です

「黒姫神社神楽保存会」による神楽舞の奉納。獅子頭が2メートルもの高さになる舞いの終盤は必見

かがり火と雪灯ろう

写真:かがり火がオレンジ色の炎を上げて燃えています。その奥に竹の灯ろうの中のろうそくの火が幻想的な光を放っています。

炎のぬくもりを感じる「かがり火」とろうそくの火のゆらめきが幻想的な灯ろう

黒姫山太鼓

写真:赤い毛氈の敷かれ雪のステージで、肩から下げた締め太鼓を右手を高く振り上げ、たたいています。観客が立ってステージを見ています

創作和太鼓グループ「黒姫山太鼓」による演奏。「大地」と「高柳八季」の演奏は迫力満点

雪と光の競演、のれん街からあがる湯気

雪上花火

写真:スターマインが揚って、冬の夜空と雪が桃色と緑色に染まっています。冬の花火を大勢の人たちが見上げています。

雪上で打ち上げる色とりどりの花火は、とても幻想的。花火の最後を飾るスターマインのしだれ花火は、優雅で迫力満点

香ばしいにおいがたまりません「いか焼き」

写真:いか焼きの赤いのぼりの辰テントの中で、男性が炭火でイカを焼いています。

夜の「じょんのびのれん街」

写真:夜ののれん街に大勢の人たちが、照明の光の中に浮き上がります。テントから、温かい食べ物の湯気が上がっています。

滝沢卓シンセサイザー演奏

東日本大震災の被災地などでも精力的に活動されている、富山市在住のシンセサイザー奏者・音楽家の滝沢卓さんのシンセサイザーコンサートが行われます。素朴で心安らぐ滝沢さんの音楽をぜひ会場でお楽しみください。また、高柳を訪れてくださり、ドローンから撮影した高柳の映像と音楽の作成を手掛けてくださっているそうです。

高柳の美しい映像と音楽のコラボレーションも楽しめる企画になっているようです。

本祭の見どころ

巨大もちつき

みんなで力を合わせて

写真:青空の下、三角のやぐらの中で、大きな臼と杵で餅つきが行われています。杵に綱がついてみんなで引っ張っています。

大きなうすと杵でついて

写真:直径1メートルくらいある臼の中に白い餅が入っています。その餅を大人の背丈もある太くて長い杵で餅をついています。

きな粉餅を食べる

写真:女の子が餅を口にくわえて、カメラに向かってニッコリ微笑んでいます。右手で持ったもちは、むにゅーと伸びています。

FM新潟ステッカーキャンペーン

FM

FM新潟の人気パーソナリティの上村知世さんとDJ YAGIさんが、雪まつりにやってきます。お二人の軽快なおしゃべりが生で聞ける絶好のチャンス! もしかすると、あなたの声が、電波に載るかもしれません。オリジナルステッカーもぜひゲットしてください。

よさこい団体の演舞

よさこいCOME2(かむかむ)くらぶ

写真:両手を挙げた4人の着物の人の周りをハッピを着た4人の人はちょうちんを持って踊っています。

じょんのび輪舞(ろんど)

写真:黄緑色のズボン、青と黄色の袖の上着を着た人たちが踊っています。

出演団体全員による華やかな総踊り

写真:右手を前につきだし、左手は方に乗せ両足を開いて腰を落とし、大勢の踊り手がステージの上と下でポーズを決めています。

じょんのびのれん街の出店は12団体

 

  • 黒姫神社神楽保存会
  • 伊勢屋
  • (株)じょんのび村協会
  • 高柳町商工会青年部
  • ゆめおいびと
  • 大津加うどん・とくぜん
  • こども自然王国
  • 石塚酒造(株)
  • コーリャンキムチ
  • 山中みどりの里
  • JA柏崎高柳支店
  • 麦麦(ばくばく)ベイク

おいしい食をご用意して皆さまのお越しをお待ちしています

私たちが作りました「笹団子」

写真:姉さんかぶりをした3人の女性が、笹団子と三角粽を持って、カメラに向かって微笑んでいます。

外はカリカリ、中はふわとろ「たこ焼き」

写真:二人の男性が両手を使って、たこ焼きを焼いています。まん丸のたこ焼きがもうすぐできあがります。

つまみにも最高「焼き鳥」

青い法被の男の人が焼き鳥を焼いています。

あったかい「コンニャク」

写真:竹串に刺されたコンニャクが大きな鍋いっぱいに入っています。男性が鍋ぶたを持ち、コンニャクの煮え具合を確認しています。

「チヂミ」おいしいよ

女性が鉄板で2枚のチヂミを焼いています。本場韓国の張り紙があります右にキムチが置かれています。

おいしい顔は、幸せな顔

つるつるおいしいね

写真:男性が男の子にうどんを食べさせています。その様子を赤ちゃんを抱っこした女性が見守っています。

日本酒で乾杯

男性がワンカップ、女性が甘酒の紙コップを持って乾杯しています。手前に販売している酒の瓶が並んでいます。

あったかいうどん最高

写真:女性が箸でうどんを持って食べようとしています。うどんから、白い湯気が上っています。

クレープおいしい♡

男の子と女の子がクレープを持って、カメラに向かってピースをしています。女の子はクレープほおばっています。

大きなお口であーん

写真:女性が女の子に箸でラーメンを食べさせています。女の子は大きな口をあけておいしいラーメンを待っています。

雪の遊び場

当たると景品がもらえるよ「的当て」

写真:1から9の数字の書かれた的をめがけて、男の子が足元の赤い線から投げた青いボールが的に向かって飛んでいます。

的に当たると、景品がもらえます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

スリル満点「チューブボブスレー」

写真:雪の斜面を緑色のチューブに乗った大人の男性とピンクのスキーウエアを着た女の子が雪の斜面を滑り降りています。

スリル満点「チューブボブスレー」直径1メートルくらいのタイヤチューブに乗って、雪山を滑り下ります。

雪上の新しいスポーツの体験(会場:高柳グラウンド)

スノーテニス、スノーバレーボール体験

写真:雪上のコートでスキーウエアの男の子がテニスをしています。手前にネット、コートの奥に黄色いテントが見えます。

NPO法人日本ビーチ文化振興協会柏崎支部による、夏の砂浜で行う「ビーチテニス」を、雪上で行います。今年は、「雪上バレーボール」も初登場。ぜひ雪上スポーツを体験してください。

第4回国際スノーフラッグス選手権大会

写真:スノーフラッグをめがけて赤い服の男性が手を伸ばして滑り込んでいます。その後ろに雪に足を取られながら走る男性が数人います。

「第4回国際スノーフラッグス選手権大会」が開催されます。子どもから大人まで楽しめます。

 

柏崎市内から会場までの交通アクセス

バスの乗り場と発着時間

バスは越後交通(株)柏崎駅前3番線発です

柏崎駅前(3番線発)=安田=鳥越=加納=岡野町車庫=じょんのび村

(「じょんのび村」から会場入口の「岡野町商店街」まで、無料シャトルバスを随時運行します)

便利でお得な温泉乗車券でじょんのびバス旅行

なんと往復バス乗車券に温泉入浴券がついて(大人1,000円・子ども500円)

さらに生ビール半額券、またはソフトクリーム無料券がついています。

バス時間

  • 柏崎駅前発:午前8時45分発・午前10時45分発
  • じょんのび村発:午後2時55分発・午後4時5分発

温泉乗車券の売り場

越後交通(株)柏崎駅前案内所・バスの中・(株)じょんのび村協会

今年の雪まつりのチラシはこちらです

高柳雪まつり「YOU・悠・遊」のチラシをダウンロードしよう

高柳雪まつりYOU・悠・遊チラシ(別ウィンドウで開きます)(PDF:4,766KB)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部高柳町事務所地域振興班

新潟県柏崎市高柳町岡野町1849番地1

電話番号:0257-41-2241

ファクス:0257-47-2235

高柳地区コミュニティ振興協議会
新潟県柏崎市高柳町岡野町1849番地1
電話番号:0257-41-2234
ファクス:0257-41-2234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?