ホーム > 産業・ビジネス > 事業所運営 > 経営支援 > 女性のチカラを企業の成長に生かそう―女性活躍推進法が制定

ここから本文です。

更新日:2017年12月5日

女性のチカラを企業の成長に生かそう―女性活躍推進法が制定

女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、女性の職業生活における活躍推進に関する法律(女性活躍推進法)が平成27年9月に公布されました。

厚生労働省女性活躍推進法特集ページ(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

めざせ!「えるぼし」企業

女性の活躍推進に関する取り組みが優良な事業所は、申請を行うことで、厚生労働大臣の認定を受けることができます。認定を受けた事業所は、認定マーク(愛称「えるぼし」)を商品や広告、名刺、求人票などに使用することができ、女性の活躍を推進している事業主であることをアピールすることができます。ぜひお取り組みください。
厚生労働省報道発表資料「女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業46社認定しました!」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律の概要(民間事業主関係部分)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

「えるぼし」の段階について

「えるぼし」の認定は3段階あります。

労働時間や管理職比率などの評価項目について、一定の基準を満たす企業は「えるぼし」1~2段階目、全ての基準を満たす企業は「えるぼし」3段階目の認定を受けることができます。

えるぼし1段階目

「えるぼし」1段階目

えるぼし2段階目

「えるぼし」2段階目

えるぼし3段階目

「えるぼし」3段階目

女性活躍推進法に基づく認定制度(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

パンフレット「認定を取得しましょう!」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部ものづくり・元気発信課雇用UIターン係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2311

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?