ホーム > 市政情報 > 予算・決算・財政 > 予算 > 平成26年度 > 平成26年度予算案の概要

ここから本文です。

更新日:2014年12月27日

平成26年度予算案の概要

柏崎市の平成26年度一般会計当初予算案は484億円で、前年度比2億円(0.4%)の増となりました。

平成26年度は、第四次総合計画後期基本計画の3年目(中間年)であり、計画の着実な進捗を図ってまいります。

特に、1.低迷する地域経済や雇用への対策に配意するとともに、2.原子力を始めとする防災への備えのほか、3.医療、介護・福祉、子育てなど、市民の安全・安心を図るための施策に力を注いでまいります。また、4.個性と魅力あるまちづくりを進め、シティセールスを展開してまいります。そのほかにも、5.明日の地域社会を支える人材の育成や、6.市民との協働によるまちづくり及び7.低炭素社会の構築、などに重点を置いた予算といたしました。

事業費においては、ファシリティマネジメントの観点による公共建築物の大規模修繕や耐震化を進める予定としています。さらに、消費税率の引上げに対しては適正な転嫁を図るとともに、電気料金の値上げなど、公共料金の改定とあわせ、必要額を盛り込みました。

以上の結果、財政計画で見込んだ財源不足額2.7億円を大きく上回る財源不足は避けられず、財政調整基金9億円、減債基金0.2億円を取り崩して対処することといたしました。

下記の関連データから、当初予算関係の詳しい内容をご覧ください。

 関連データ

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部財政管理課財政係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 第二分館2階

電話番号:0257-21-2328

ファクス:0257-23-5116

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?