ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 健康づくり・生活習慣病対策 > 生活習慣病予防のために、自分に合った運動を見つけましょう(「元気ひろば」と「メタボらず体操体験会」)

ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

生活習慣病予防のために、自分に合った運動を見つけましょう(「元気ひろば」と「メタボらず体操体験会」)

健康づくりのためには運動が大切だけど、何をしていいか分からないという方。

地域の運動教室や運動施設の体験ができる教室(元気ひろば)と、家庭や職場で継続できる体操を体験する教室(メタボらず体操体験会)を行います。

気軽に参加して、自分に合った、継続できる運動を見つけてください。

地域の運動教室や運動施設の体験をしよう(元気ひろば)

「元気ひろば」は、運動のカタログです。市内の運動施設を使用して、実際に運動を体験したり、地域で活動している運動指導員の指導を体験したりすることができます。さまざまな運動を体験したうえで、皆さんが継続できる運動を見つけることができます。

月1回、6カ月で6種目の運動を、1年の上半期と下半期で同じ内容(順番は変わります)で行いますので、気軽に参加をして、自分に合った継続できる運動を見つけてください。

写真:元気館のホールで運動をしている様子8月と2月のかんたんエアロ

時間

毎月第2水曜日、午前9時30分~午前11時(5月のみ第3木曜日)

実施日・内容・会場…下表をご覧ください

平成29年度実施予定

実施日

内容

会場

メタボらず体操

体験会実施日

4月13日

メタボ解消運動とウオーキンク゛

元気館

5月17日

太極拳

歯の話 元気館

6月14日

健康づくり軽体操

総合体育館

 

7月12日

水中運動と水中ウオーキング

アクアパーク

 

8月9日

かんたんエアロ

元気館

9月13日

しらさん家の運動遊び

元気館

10月11日

水中運動と水中ウオーキング

アクアパーク

 

11月8日

健康づくり軽体操

総合体育館

 

12月13日

太極拳

薬の話

元気館

1月10日

しらさん家の運動遊び

元気館

2月14日

かんたんエアロ

元気館

3月14日

メタボ解消運動とウオーキンク゛

元気館

参加費

年間500円(4月以降初回参加時に徴収します)

持ち物

運動できる服装、靴、飲み物、汗拭きタオル(水中歩行の時は、水着、水泳帽)

自宅などで個人で実施できる、生活習慣病予防体操を体験しよう(メタボらず体操体験会)

メタボリックシンドロームの予防の運動は、できるだけ毎日継続することが大切です。家の中などでできるストレッチと道具を使わない筋トレを体験し、生活の中に取り入れて、継続実施しましょう。

実施日・時間・会場

元気館で行う元気ひろば終了後の11時15分から11時45分
4月12日、5月17日、8月9日、9月13日、12月13日、平成30年1月10日、2月14日、3月14日
(元気ひろばの予定表をご覧ください)

参加費

無料

持ち物

運動できる服装、靴、飲み物、汗拭きタオル

その他

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康推進課健康増進係

新潟県柏崎市栄町18番26号 元気館 2階

電話番号:0257-20-4213

ファクス:0257-22-1077

健康づくりのためには運動が大切だけど、何をしていいかわからないという方がおられます。市では地域の運動教室や運動施設の体験ができる教室(元気ひろば)と、家庭などで継続してできる体操を体験する教室(メタボらず体操体験会)を行ないます。気軽に参加して、自分に合った、継続できる運動を見つけてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?