引っ越しなどをするときの戸別受信機の取り扱い方

市は、市民に緊急情報をお伝えする手段として、各世帯の屋内で緊急情報を受信できる「戸別受信機」を無料で貸与しています。

以下に当てはまる方は、電話またはメールで、防災・原子力課にご連絡ください。

  • 引っ越し先での設置
  • 引っ越し前の取り扱い

設置をする際は、市の定めた借用書に、記名・押印をしていただきます。

防災・原子力課防災係(本館3階)

引っ越し先での設置

市内に転入する方

戸別受信機の設置に伺います。

転入の手続きを終えましたら、防災・原子力課にご連絡ください。

新築する方

建て替えの場合は、建て替え前と同じ戸別受信機を使用してください。
(注意)建て替え前のお宅に戸別受信機がない場合は「戸別受信機を自宅に設置していない方はご連絡を」をご覧ください。

持ち家から市内に転居する方

戸別受信機は、地域ごとの放送を受信できる信号が設定されています。

転居により地区が変わる場合は、信号の設定を変更する必要があります。

ご自宅に伺いますので、防災・原子力課にご連絡ください。

(注意)引っ越し前のお宅に戸別受信機がない場合は「戸別受信機を自宅に設置していない方はご連絡を」をご覧ください。

引っ越し前の取り扱い

持ち家から市外へ転出する方

1~2年で戻る場合

電源スイッチを切り、乾電池と電源プラグを抜いて保管しておいてください。

3年以上戻らない場合

乾電池を抜き、電源プラグと一緒に防災・原子力課に返却してください。

持ち家から市内に転居する方

戸別受信機は、転居先に運び、転居先でも同じ戸別受信機を使用してください。

ただし、転居により地区が変わる場合は、信号の設定を変更する必要があります。

転居先に伺いますので、防災・原子力課にご連絡ください。

アパート・借家から市内・市外へ引っ越しをする方

電源スイッチを切り、乾電池と電源プラグを抜いて部屋に残しておいてください。

建物の取り壊しをする方

転出、転居などで自宅を取り壊す場合は、乾電池を抜き、電源プラグと一緒に防災・原子力課に返却してください。

戸別受信機の写真

白い背景にスピーカーのついた2種類の個別受信機が並べられた写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 防災・原子力課 防災係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2316/ファクス:0257-21-5980
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年01月04日