引越しする場合の緊急告知ラジオの取り扱い方

市は、市民に緊急情報をお伝えする手段として、各世帯の屋内で緊急情報を受信できる「緊急告知ラジオ」を無償で貸与しています。

転居・転出する場合、状況により取り扱いが変わりますのでご確認ください。

なお、緊急告知ラジオの配布条件は、1世帯につき1台です。

転入・転居する方

市外から柏崎市に引っ越してくる場合(転入)と、柏崎市内で引っ越しする場合(転居)の取り扱い方です。

新たに世帯をもつ場合

柏崎市に転入・転居し、新たに世帯を持つ場合は、新規で緊急告知ラジオを配布します。

市役所での転入・転居の手続きに時に配布方法などをご案内します。ご不明な点は、防災・原子力課へご連絡ください。

世帯に入る場合

すでに柏崎市にある世帯に入る場合は、転入・転居先の世帯に配布済みです。

なお、一部の地域は、令和3(2021)年度に配布します。

世帯ごと(家族全員)で転居する場合

引っ越し先が市内の場合は、緊急告知ラジオを転居先に運び、引き続き使用してください。
アパート・借家等でラジオを受けとった方も、転居先へお持ちください。

ただし、転居により地区(コミュニティ地区)が変わる場合は、信号の設定変更が必要です。
手続き方法をご案内しますので、防災・原子力課へご連絡ください。

なお、信号変更は、ラジオ配布センターでもできます。直接、緊急告知ラジオをお持ち込みください。

ラジオ配布センター

  • 住所:柏崎市東長浜町3-21
  • 電話番号:0120-053-622

転居先に緊急告知ラジオが設置している場合

転居後、2世帯で暮らす場合は、ラジオを転居先に運び、引き続きご使用ください。

ラジオが不要な場合(世帯が1つになる場合)は、防災・原子力課に返却してください。

市外に転出する方

乾電池を抜き、電源プラグと一緒に、防災・原子力課に返却してください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理部 防災・原子力課 防災係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2316/ファクス:0257-21-5980
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年03月08日