消毒用アルコールは安全に取り扱いましょう

今般の新型コロナウイルス感染症の予防対策で、消毒用アルコールを使用する機会が増えています。

消毒用アルコールは引火しやすく、発生する蒸気は可燃性で、低いところにたまりやすい特徴をもっています。

そのため、多量に取り扱う場合には換気をするなど、火災予防に気をつけてください。

消毒用アルコールの安全な取り扱い方法

消毒用アルコールを使用する場合、次に示す火災予防上の一般的な注意事項に十分注意の上、安全に取り扱ってください。

  1. 消毒用アルコールの使用に際して、火気の近くでは使用しないこと。
  2. 室内の消毒や消毒用アルコールの容器詰替え等に伴い、可燃性蒸気が滞留するおそれのある場合には、風通しの良い場所や換気が行われている場所等で行うこと。また、みだりに可燃性蒸気を発生させないため、密閉した室内で多量の消毒用エタノールの噴霧は避けること。
  3. 消毒用アルコールの容器を設置・保存する場所は、直射日光が当たる場所や高温となる場所を避けること。また、消毒用アルコールの容器を落下させたり、衝撃を与えたりする等しないこと。
  4. 消毒用アルコールを容器に詰め替える場合は、漏れ、あふれ又は飛散しないよう注意するとともに、詰め替えた容器に消毒用アルコールである旨や「火気厳禁」等の注意事項を記載すること。
「消毒用アルコール」「火気厳禁」と表示された詰め替え容器のイラスト

詰め替えた容器の表示例

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課 予防指導係

〒945-0034
新潟県柏崎市三和町8番51号
電話:0257-24-1382/ファクス:0257-22-1409
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年04月14日