ホーム > 地域発 柏崎の魅力 > 大学と企業が連携!

ここから本文です。

更新日:2015年1月16日

柏崎の魅力

美しい風景や自然、暮らしやすいまち、受け継がれる歴史文化。柏崎市に暮らしてよかったと思う、自慢のわがまち。

大学と企業が連携!

まちが大学を活かし 大学がまちを元気にする

産業活動を担う人材の確保及び技術の継承、高度化をめざし、
大学や関係機関と連携して、
将来の産業を担う人材の育成に取り組みます。

ものづくりマイスターカレッジ 「産・学・官」が連携して若手を育てる取り組み

柏崎商工会議所、柏崎市、地元工業会でつくる、柏崎技術開発復興協会の基盤技術継承支援事業の一環として、産・学・官で地元金属産業界のものづくりの将来を担う若手人材の育成とレベル向上を目的として開講しています。 新潟工科大学と柏崎工業高等学校の教員が座学の講師を務め、市内企業の熟練技能士が実技を指導します。

まちかど研究室 市内中心部に人が集まり笑顔と活気を

柏崎市と新潟産業大学・新潟工科大学が地域連携推進事業の一環で、中心市街地を活性化させることを目的とした空き店舗の利活用に取り組んでいます。その一つの取り組みとして二つの大学の学生たちが中心となってニコニコ通り商店街の一角に市民から提供された「売りたい物」を集約し、情報発信・物品市の拠点を創出しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?