ホーム > 地域発 柏崎の魅力 > みんなのまちはみんなで守る!

ここから本文です。

更新日:2015年1月16日

柏崎の魅力

美しい風景や自然、暮らしやすいまち、受け継がれる歴史文化。柏崎市に暮らしてよかったと思う、自慢のわがまち。

みんなのまちはみんなで守る!

災害や犯罪、少子高齢社会、環境問題など
さまざまな社会不安を抱える現代。
だからこそ、市民と行政が手を取り合い、
心おだやかに暮らせるまちづくりを実践し、
温もりを持って人を包む柏崎市を創っていきます。

安全・安心なまちづくりの推進

自然災害に強いまちをめざし、防災対策や除雪体制の整備を図るとともに、市の防災体制の確立と地域防災力の向上に努めます。また、福島第一原子力発電所事故を踏まえ、原子力発電所の一層の安全性・透明性の確保と安全対策を国や事業者に強く求めるとともに、市民への原子力に係わる正確な知識の普及や情報提供に取り組みます。

人と自然の共生社会の推進

持続可能な社会への変革をめざし、低炭素社会と循環型社会、そして、自然共生社会の形成に向けて、市が適切な役割を果たすとともに、
市民一人ひとりが理解し、活動に参加できるよう施策を展開します。

  • 低炭素社会の形成
  • 循環型社会の形成
  • 自然共生社会の形成

ECO2 プロジェクト
平成23年度から市内の事業者の皆様に参加登録を呼びかけ、さまざまな環境活動に取り組んでいくために始めたプロジェクトです。CO2削減につながる環境にやさしい活動を行うことで、市から付与されるポイントを使って新エネ・省エネ設備を導入することができます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?