ホーム > くらし > 市民活動 > 市民活動支援 > 町内会を法人化して適正な組織運営と財産管理をすすめましょう

ここから本文です。

更新日:2015年1月22日

町内会を法人化して適正な組織運営と財産管理をすすめましょう

町内会の法人化手続き

法人化で適正な組織運営と財産管理をすすめましょう

通常の町内会は、任意団体ですので、そのままでは土地などの財産を町内会として所有することはできません。

法人化することにより、法律に基づいた町内会の規約の整備と財産を所有することが可能になります。

個人名義の共有地や建物などの財産をお持ちの町内会は法人化し、適正な組織運営と財産管理をすすめましょう。

法人化を検討される町内会は、申請窓口の市民活動支援課にあらかじめご相談ください。

申請に必要な書類および参考資料は下記のとおりです。

関連書類

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民活動支援課コミュニティ係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階

電話番号:0257-21-2272

ファクス:0257-24-7714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?