休校中の小学生・中学生のみなさんへ

新型コロナウイルスの影響(えいきょう)で学校が休みになり、家ですごす時間が多くなっています。

「ずっと家にいるのはさみしい、つまらない」と思う人もいるかもしれません。

そこで、少しでもみなさんの息抜きになるように、休み中の各学校の様子と先生方からのメッセージを、動画でお知らせします。

市長によるメッセージや、童話や絵本の紹介、先生方が家でできるカンタンな工作を教えてくれる動画もあります。
また、柏崎のことがよくわかる動画・ホームページなども紹介します。

動画は準備ができ次第、順次公開します。お楽しみに!

市長によるメッセージ

小学生・中学生の皆さんへ、市長によるメッセージをお届けします。

柏崎の学校リポート動画

柏崎の学校リポート2020再生リストの画像

休み中の各小学校・中学校の様子と、先生方からのメッセージを紹介します!

下のリンク先のYouTube再生リスト「柏崎の学校リポート2020」から見ることができます。

童話・絵本の紹介動画

市長のおすすめ童話の紹介「泣いた赤おに」

市長が、童話作家・浜田広介さんの「泣いた赤おに」を朗読した動画です。

動画の作成にあたり、作品の使用許可をいただいています。
ご協力をいただきました、まほろば・童話の里 浜田広介記念館さま、ありがとうございました。

まほろば・童話の里 浜田広介記念館

まほろば・童話の里 浜田広介記念館は、日本のアンデルセンとたたえられた、山形県高畠町出身の童話作家・浜田広介さんの作品原稿や遺品などの貴重な資料を展示しています。

代表作「泣いた赤おに」のマルチスライドをはじめ、すぐれた朗読と映像をとおして、愛と善意の「ひろすけワールド」に親しむことができます。

独特な形状のひろすけホール、幼少期を過ごした生家、庭園の童話彫刻なども見どころです。

〒992-0334 山形県東置賜郡高畠町大字一本柳2110

小さな絵本館サバトのみなさんが紹介「家族みんなで絵本であそぼう!」

東本町にある「小さな絵本館サバト」のみなさんが、絵本を使ったあそび方や、好きな絵本を紹介します。
家にいる時間が多くなる今だからこそ、家族みんなで集まって、絵本ですてきな時間を過ごしませんか?

(注意)この動画は令和2(2020)年4月6日(月曜日)までの期間限定公開です。
(注意)動画の作成にあたり、作品の使用許可をいただいています。

ご協力いただきました、小さな絵本館サバトのみなさん、ありがとうございました。

小さな絵本館サバト

小さな絵本館サバトは、誰でも自由に絵本とふれあえる、絵本と出会うための場所です。

平成10(1998)年の開館以来、有志のボランティアによって、柏崎に絵本の魅力を広めています。寄付により集まった絵本は約8,000冊以上。自分だけの、とっておきの絵本と出会えるはずです。

絵本を自由に読めるほか、絵本の貸し出し、絵本の読み聞かせ「絵本ライブ」、原画展の開催協力なども行っています。

いつの日か、柏崎のまちがたくさんの絵本で包まれることを願っています。

開館時間、イベントなど、最新情報はブログでご確認ください。

〒945-0051 新潟県柏崎市東本町3-6-14

楽しい工作を紹介「柏崎一受けたい授業」

家にあるものでカンタンにできる工作を動画で紹介します。
いろいろ作って遊び、研究してみましょう!

下のリンク先のYouTube再生リスト「柏崎一受けたい授業」から見ることができます。

YouTubeで柏崎の動画を見よう

柏崎市公式チャンネル

YouTube「柏崎市公式チャンネル」では、花火のほかにも、お祭りの様子や、水球のPR動画などを見ることができます。

柏崎観光協会(かしわざきかんこうきょうかい)のチャンネル

柏崎の観光情報を紹介している「柏崎観光協会(かしわざきかんこうきょうかい)」のYouTubeチャンネルでは、お祭りや、ドローンで撮影(さつえい)した柏崎の海の様子などを見ることができます。

「水球のまち柏崎」の動画

「水球のまち柏崎」PR動画

柏崎には、水球クラブチーム「ブルボンウォーターポロクラブ柏崎」があります。小学生から社会人まで、全国から集まった多くの選手が水球をしています。中には、オリンピックに出場したことのある選手もいるんです!
まさに「水球のまち柏崎」ですね!

下のリンクは、多くの人に「水球のまち柏崎」をPRするために作った動画です。
主人公は、水球選手。いつか試合で大活躍することを目標に、毎日練習しているけど…いったいどうなる!?

セルビアちゃんねる

柏崎市は、東京2020オリンピックに向けて、水球強豪(きょうごう)国のセルビア共和国・モンテネグロと、国際交流(ホストタウン交流)をしています。

相手国のひとつ、セルビア共和国の魅力をYouTube「セルビアちゃんねる」で発信しているブランカ・ヨヴィッチさんが、柏崎の観光スポットや、ぎおん柏崎まつりを動画で紹介してくれました!
セルビア出身のブランカさんから見た柏崎は、どんな印象でしょうか?

動画は、下のリンク先から見ることができます。

「水球のまち柏崎」のホームページ

「水球のまち柏崎」のホームページでは、水球のことを詳しく紹介しています。
東京2020オリンピックに向けて大注目の水球を、ぜひチェックしましょう!

柏崎の歴史や文化がよくわかる「柏崎市WEBミュージアム」

「柏崎市WEBミュージアム」では、柏崎の文化や歴史を学ぶことができます。

クイズなどもあるので、柏崎のことを楽しく覚えられますよ。

小学校の授業で使う「わたしたちの柏崎」も見ることができます。

 

ボードゲームで遊ぼう「ウェルカム柏崎ライフ応援ゲーム」

「ウェルカム柏崎ライフ応援ゲーム」は、遊びながら柏崎にくわしくなれるボードゲームです。

東京から柏崎に引っ越したあなたが、柏崎で最高の「住まい」「しごと」「家族」「グルメ」「遊び」を見つけていき、一番ポイントが高い人が優勝です!

ゲームの中には、柏崎のPRポイントや、おすすめスポットがのっています。
みなさんの知っているものも、たくさん出てくるかも!?

このゲームは、カードやコマをダウンロードして印刷すると、家でも遊ぶことができます。
ダウンロード方法や遊び方など、詳しくは、下のリンクを見てください。

みなさんへのお願い

新型コロナウイルス感染症を予防するためには、手洗いや咳(せき)エチケットが大切です。

感染症対策のチラシ

画像の出展:首相官邸ホームページ

まずは手洗いが大切

家に帰ったあとや、食事の前など、石けんやアルコール消毒液(しょうどくえき)で、こまめに手を洗いましょう。

咳(せき)エチケットを心がけましょう

咳(せき)やくしゃみをするときは、マスクや、ハンカチ・ティッシュなどで、口や鼻をおおいましょう。

菌(きん)が飛び散ったり、おさえた手に菌がついて、その手でさわったものから感染(かんせん)することを予防できます。

新型コロナウイルス感染症の関連ページ

新型コロナウイルス感染症(かんせんしょう)の情報をまとめたページです。

おとなの人と、いっしょに見てください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年03月18日