新型コロナウイルス感染症から柏崎市民を守る共同宣言

共同宣言を行う櫻井市長と西川会頭

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立に向け、柏崎市民が一丸となってこの難局を乗り越えるための決意を示すため、柏崎商工会議所と柏崎市は次のとおり共同宣言を行いました。

暮らしを支えている皆さんに感謝し、応援します

新型コロナウイルス感染症の治療に当たる医師や看護師など、医療従事者の皆さんの献身的な医療・看護により、私たちの大切な命が守られています。また、介護、保育、公共交通機関や物流などに携わる皆さんにより、私たちの日常生活が支えられています。

このような方々を始め、大きな感染リスクにさらされながらも懸命に働いている全ての方々に対し、心からの感謝と敬意を持って応援しましょう。

感染者やその関係者の人権を守ります

私たちが闘う相手は「ウイルス」であり「人」ではありません。新型コロナウイルス感染症に感染した方は非難される存在ではなく、守るべき存在です。

感染者やその家族、医療従事者、職場などで接触した方に対する誤った知識や不確かな情報による不当な扱いや嫌がらせ、インターネットやSNS上での誹謗中傷などは絶対にやめましょう。

市民一人ひとりが感染予防対策を徹底します

マスクの着用、手洗い、手指の消毒、密閉・密集・密接の回避など、一人ひとりが新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底しましょう。

柏崎地域の経済と雇用を守ります

新型コロナウイルス感染症に伴う影響により、市内経済は停滞しています。地域経済の回復、雇用の維持のための経済活動にご理解をお願いいたします。

 

今こそ地域のつながりを大切にし、私たち一人ひとりが支え合い、互いを思いやる心を持ち、柏崎市民一丸となってこの難局を乗り越えましょう。

 

令和2(2020)年9月24日

柏崎市長 櫻井 雅浩

柏崎商工会議所会頭 西川 正男

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 ものづくり振興課 政策係

〒945-8511
新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2326/ファクス:0257-24-7714
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年09月24日