ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校教育 > 学区外就学(通学する学校を変更できます)

ここから本文です。

更新日:2017年10月12日

学区外就学(通学する学校を変更できます)

通学する学校を変更できます

お子さんが就学する小・中学校は、お住いの住所に基づいて教育委員会が指定しますが、転居・共働き・不登校などの特別な事情がある場合、指定された校区外への通学を認めています。
詳しくは『柏崎市学区外就学基準』をご覧ください。

ご注意いただきたいこと

学区外就学によって発生する経費や登下校の安全面の配慮などにつきましては、全て保護者の責任により対応していただくことになります。例えば、学区外就学となった場合、スクールバスによる送迎は利用できなくなります。

申請方法

『学区外就学願』を教育委員会に提出してください。内容を審査の上、郵送で結果をお知らせします。

申請時期

随時受け付けています。なお、就学前のお子さまは、1月下旬に発送される「就学通知書」に記載されている期日までに申請してください。

ご相談と申請窓口

柏崎市教育委員会学校教育課学事保健係
電話0257-21-2366(直通)

関連書類

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育課学事保健係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 教育分館2階

電話番号:0257-21-2366

ファクス:0257-23-0881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?