市長定例記者会見概要(令和2(2020)年3月4日)

市長定例記者会見(令和2(2020)年3月4日)のお知らせ

市長がかしわざき暮らしのガイドのバインダー右手に持って、防災ガイドブックに左手をかざして説明している様子
都市構造可視化の可能性の資料を手に取って説明してしている担当課職員と市長

以下の「定例記者会見」で、概要をご覧いただけます。

報道機関との質疑応答を追加しました。

市長記者会見インターネット録画配信

市長記者会見の録画映像を「YouTube柏崎市公式チャンネル」でご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症に対する市の取組み及び経緯について

1月下旬のホームページでの注意喚起から始まり、2月に入り、ご承知のように柏崎には武漢に工場、関連会社を有する会社リケンさんがございます。株式会社リケンの武漢駐在員の方々に関する対応を2月2日に行いました。

その後、2月3日に第1回情報連絡会議、2月14日に第2回情報連絡会議を開催し、県の警戒本部会議との情報共有を図り始めました。

2月19日には、柏崎市議会本会議冒頭で、議会を通じて市民の皆様に報告とお願いをさせていただきました。

2月25日には、政府から新型コロナウイルス政府対策基本方針が発表され、2月26日に、安倍首相から大規模なスポーツ、文化及びイベントの中止、延期の要請が出されたところです。

2月27日には、安倍首相から3月2日から全国の小中学校、特別支援学校の臨時休業の要請がありました。

市では2月28日に警戒本部を設置し、第1回警戒本部会議で小学校1年生から3年生、特別支援学級に関しては、3月2日からも通常どおり登校、中学生も含めて4年生以上は休業と決定しました。そして児童クラブも通常どおり開設することを決定しました。また、小中学校の一斉休業に対応して、市内の事業所に対して、従業員の方々の保護者としての位置付けも考慮していただきたいということを文書でお願いしたところです。

同日に、第2回警戒本部会議を開催し、その後、議会会派代表者会議で対応状況の説明を行ったところです。

2月29日には、県内で1例目となる感染者が確認されたことを受けて、午前11時30分に警戒本部を対策本部に切り替え、午後1時から第1回対策本部会議を開催し、3月3日に予定していた中学校卒業式の延期を決定しました。

また、感染による重症化リスクが高い方、妊産婦やご高齢の方々などが利用される施設の閉鎖、もしくは一部閉鎖などを決定し、通知したところです。また、イベント等の延期、中止なども追加決定をさせていただき、随時ホームページ等に掲載をしてきたところです。

3月2日には、第2回対策本部会議を開催し、第1例目の感染者の詳しい情報を共有したところです。また、同日に2例目から5例目の感染者も確認したところです。

3月3日に、第3回対策本部会議を行い、2例目から5例目までの感染者の情報共有を行いました。平行して、三条市長、新潟県市長会長の見附市長と連絡を取り合いながら進めていったところです。議会では対策支援本部の役員会議を開催されたと承知しています。昨日の段階で、新型コロナウイルス感染症による経済へのマイナスの影響への対応をという議会や市民の皆さんの声を受け、柏崎商工会議所と協議を行い、新潟県新型コロナウイルス感染症対策特別融資の利子補給を市独自の支援として決定しました。

以上が2月から3月にかけての対応です。

現在、小学校1年生から3年生、特別支援学級の児童の約85パーセントが登校しています。

今日、小学校1年生から3年生、特別支援学級の保護者に対して3月9日以降の各家庭の希望を把握するためのアンケートを行い、その結果を踏まえ、今後の対応を決定し、遅くとも金曜日には保護者に対してお知らせします。

発表事項

お待たせしました「かしわざき暮らしのガイド」できました

「かしわざき暮らしのガイド」というバインダーを各家庭に配布しました。市では防災ガイドブック自然災害編や原子力災害編、資源物・ごみの分別ガイドブックなどを各家庭に配布しているところですが、多くの雑誌や書籍などに紛れてどこにいったかわからない、どこに置いてあるかわからないといった声を多くいただいています。そのような声を受けて、あえて目立つサイズのバインダーを作成し、大事なものを保存していただき、いざという時にすぐに見つけられるようにということで、配布しました。

今回は、資源物・ごみの分別ガイドブックと防災ガイドブック自然災害編を綴じて配布しました。今後作成予定のガイドブックも綴じていただき、いざという時に活用していただきたいと考えています。

(主管:元気発信課 電話番号:0257-21-2311)

水球マンホール蓋10種類が登場

残念ながら現状から、かしわざき潮風カップが中止になり、開会式も贈呈式も行われませんが、柏崎米山ライオンズクラブから、高崎ライオンズクラブ様との姉妹提携45周年の記念事業として、オリンピック、パラリンピックに向けて水球を応援する一環として、水球をあしらったマンホール蓋が寄贈されます。柏崎米山ライオンズクラブからは、以前から水球に対する力強い支援をいただいているところです。

(主管:水球のまち推進室 電話番号:0257-41-4020)

「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」有料観覧席の販売スタート

7月26日の海の大花火大会の有料観覧席の先行販売をスタートします。先行販売の対象者は、柏崎市民、市内の事業者、市外の柏崎ファンクラブ会員としていますが、今回から予約センターのホームページからも申し込みを受け付けます。今年は、市制施行80周年の年であることから、より多くの市民の皆さんと市制施行80周年をお祝いしたいと考えています。そしてより多くの方々に柏崎の自慢の花火を発信していくため、グレードアップの予定です。

(主管: 商業観光課 電話番号:0257-21-2334)

ヤフー株式会社と災害に係る情報発信等に関する協定を締結

災害などが多発する中で、市民の皆さんに対して、さまざまな情報発信手段を持っておく必要があることから、この度、ヤフー株式会社と災害に係る情報発信等に関する協定を締結したところです。災害時に、ヤフーのサーバー上に柏崎市公式ホームページのキャッシュサイトを設けることでアクセス集中を防ぎ、市公式ホームページから継続的に情報提供を行うことができるようになります。また、市民の皆さんからは、ヤフーの地図サービスでの最寄りの避難場所などの確認や防災速報アプリケーションによる柏崎市からの避難情報を受信することができるようになります。

(主管:防災・原子力課 電話番号:0257-21-2316)

i-都市交流会議2020 で本市職員が優秀賞を受賞

i-都市交流会議2020で、本市職員が優秀賞を受賞しましたので、具体的な内容を本人が説明します。

都市政策課主任:この度、国土交通省の都市構造の可視化研修に参加しました。その成果をi-都市交流会議2020で発表した結果、優秀賞をいただきました。具体的には、三次元の地図と統計データを用いて、人口の減少と少子高齢化の状況や医療カバーエリアなどを可視化しました。今後は、このデータを活用しながら、来年度に予定している立地適正化計画の策定などに活用していきたいと考えています。

(主管:都市政策課 電話番号:0257-21-2298)

市長宛てに届いた封筒

新型コロナウイルス感染症に関連したものか不明ですが、昨日、「伊達正人」という名前で市長様と書いた封筒が、早朝の市役所のドアの隙間に置かれていました。中には現金10万円が入っていました。柏崎警察署に取り扱いを相談したところ、宛名が記載され、施設内に置かれていた状態からすると拾得物ではないと判断をいただきました。市としては10万円を寄付金として受け付けることとしましたので報告します。

行事予定

イベント

  • 大崎雪割草の里の営業 
    (主管:西山町事務所 電話番号:0257-47-4001)
  • 高柳中学校閉校式典
    (主管: 教育総務課電話番号:0257-21-2360)
  • 第五中学校・高柳中学校「統合記念式典」
    (主管: 教育総務課電話番号:0257-21-2360)

文化

  • ドナルド・キーン・センター柏崎がリニューアルオープン
    (主管:文化・生涯学習課 電話番号:0257-20-7500)
  • 柏崎少年少女合唱団ファミリーコンサート
    (主管:文化・生涯学習課 電話番号:0257-20-7500)

消防

  • 令和2(2020)年春の火災予防運動
    (主管:消防本部予防課 電話番号:0257-24-1382)

定例記者会見の質疑応答

報道機関から受けた質問項目は、以下の通りです。

  • 新型コロナウイルス感染症に伴う小中学校の臨時休業に関する質問
  • 新型コロナウイルス感染症に伴う小中学校の卒業式に関する質問
  • 市長宛に届いた封筒に関する質問
  • 水球全日本ジュニアの中止に関する質問
  • i-都市交流会議での優秀賞受賞に関する質問
  • 使用済核燃料税の累進課税化に関する質問
  • エネルギー政策に関する市民意識調査に関する質問

定例記者会見の概要と質疑応答(印刷用)

この記事に関するお問い合わせ先

総合企画部 元気発信課 情報発信係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館2階
電話:0257-21-2311/ファクス:0257-23-5112
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年03月13日