ホーム > くらし > 動物・植物 > 動物愛護 > 猫のことでお困りの方へ

ここから本文です。

更新日:2018年5月16日

猫のことでお困りの方へ

野良猫や近所の飼い猫が、敷地内にフンをする、住居へ侵入して困っているなどの相談が寄せられています。

行政の対応

猫は、犬のように首輪を着けてつないで飼うことが法律で義務付けられていないため、野良猫と飼い猫を見分けることができません。

また、処分目的で、勝手に野良猫と判断して捕獲することは、動物虐待にあたるため、動物愛護センターや保健所、市役所では、猫の捕獲を行っていません。

したがって、被害を受けている方が自ら追い払っていただくしか方法がありません。

猫の保護者として

新潟県内では、迷い猫にエサをあげていたら出産し、放置していたら、1年で20匹以上に増えてしまったとの相談も寄せられています。

エサを与えるなら、猫の保護者として不妊去勢手術を行い、ご近所に迷惑が掛らないように、面倒を見てあげてください。

 

特によくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課住民記録係

新潟県柏崎市中央町5番50号 市役所 本館1階

電話番号:0257-21-2200

ファクス:0257-21-2528

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?