イベント投影「キッズプラネタリウム」【終了しました】

更新日:2022年05月06日

写真:プラネタリウムの投影機の脇でピースサインをする2人の子ども

投影機といっしょに、ハイ・ポーズ!

写真:プラネタリウム室のフォトスポットでピースサインをする4人の家族

家族そろってピースサイン。

写真:天体写真が貼ってある壁の前に立ち、星座ウチワを持っている男の子

天体写真と星座ウチワをチョイス。

写真:お月さまの写真の隣で、お母さんと女の子が並んでいます

お月さまのとなりで、かわいいツーショット。

写真:プラネタリム室のフォトスポットに要視されたどうぶつ星座のウチワ

どうぶつ星座のウチワも登場!

こどもの日・ゴールデンウィークのキッズプラネタリウム「春の星空動物園でピクニック」。
ご家族や、お友達同士、プラネタリウムファンでにぎわいました。
ご観覧くださった皆さま、ありがとうございました。

普段はあまり紹介していないきりん座や、やまねこ座、こじし座などのレアどうぶつ星座のほか、星をつないだ形をおいしい食べ物に見立て、ピクニック感覚でお楽しみいただきました。

またいつか、別の季節の星空動物園でお目にかかりましょう!

開催概要

おおぐま座やしし座が描かれたプラネタリウムの星空イメージ

未就学児・小学校低学年を対象とした子ども向けのプラネタリウムです。

今回は「春の星空動物園へピクニック」をテーマに、春に見ることができる動物の星座や明るい星を一緒に楽しく探します。

後半は、プラネタリウム番組「ヤドカリくん、ほしをみに」または「名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道」を投影します。

投影時間は約50分間です。

投影日時(計9回)

令和4(2022)年5月3日(火曜日・祝日)~5月5日(木曜日・祝日)

(注意)投影時間の10分前に開場します。なお、この期間は、定期投影はありません。

定員

40人(先着)

(注意1)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、座席間隔を空けています。

(注意2)車いすスペース(2台)があります。

(注意3)チケット販売時にお渡しする整理券は、定員確認用です。入場は、プラネタリウム入口にお並びいただいた順に案内します。

プラネタリウム入館料

  • 一般・高校生:280円
  • 小中学生:140円
  • 未就学児:無料

(注意1)常設展示もご覧になる場合は、お得な共通券の購入をお勧めします。料金などは関連リンク「開館時間・入館料」をご覧ください。

(注意2)身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの場合、手帳または障がい者手帳アプリ(ミライロID)を提示すると、本人と介助者1人の入館料が半額になります。

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策のため、次のことにご協力をお願いします。

  1. マスクを着用し、プラネタリウム室内での会話は控える。
  2. 入退室時や集合場所では、人と人との十分な間隔(1メートルを目安に)を確保する。
  3. 入室時の手指消毒

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 博物館 文化学芸係

〒945-0841
新潟県柏崎市緑町8番35号
電話:0257-22-0567/ファクス:0257-22-0568
お問い合わせフォームはこちら