イベント投影「キッズプラネタリウム」【終了しました】

更新日:2023年05月09日

「キッズプラネタリウム」にご来場いただき、ありがとうございました。

投影中は、星座クイズに拍手で答えてもらったり、体を動かしながらゲームを楽しんだりと、とても盛り上がりました。

最後にみんなで手をたたくとお星さまがドームいっぱいにきらきら流れ、「わあ!」という驚きの声もあがりました。

この投影をきっかけに、星座探しに夜空を見上げていただけたら嬉しいです。

ドームで神話に登場する神の王様ゼウスがプラネタリウムの前説をしている

神話に登場する神の王様ゼウスが、投影中の注意事項などを説明しました。

ドームいっぱいにカラフルな星が流れているようすの写真

投影の終盤にはみんなで手をたたくとカラフルな星がドームいっぱいに流れました。

来場者がポーズゲームの練習をしているようすの写真

手遊びゲームの練習中!かわいらしいポーズで本番も楽しみました。

投影後にあったミニゲームのようすの写真

投影後のおまけでミニゲームを楽しんでいただきました。

開催概要

未就学児から小学校低学年を対象とした子ども向けのプラネタリウムです。

春に見えるかわいい星座たちといっしょにクイズやゲームで遊びながら、楽しく星空を紹介します。

こぐま座がプラネタリウムに登場している写真

こぐま座の登場

春に見える星座がプラネタリウムに登場するイメージ写真

春に見える星座にはどんな星座があるのかな?

投影日時

令和5(2023)年5月3日(水曜日・祝日)~5月5日(金曜日・祝日)の午後3時30分~

  • 投影時間は35分間です。番組の投影はありません。

(注意1)期間中の定期投影はありません。午前11時と午後2時の回は、アニメ番組を投影します。詳しくは投影スケジュールでご確認ください。

(注意2)投影時間の10分前に開場します。

定員

82人(先着)

(注意1)車いすスペース(2台)があります。

(注意2)チケット販売時にお渡しする整理券は、定員確認用です。入場は、プラネタリウム入口にお並びいただいた順に案内します。

プラネタリウム入館料

  • 一般・高校生:280円
  • 小中学生:140円
  • 未就学児:無料

(注意1)常設展示もご覧になる場合は、お得な共通券の購入をお勧めします。料金などは関連リンク「開館時間・入館料」をご覧ください。

(注意2)身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの場合、手帳または障がい者手帳アプリ(ミライロID)を提示すると、本人と介助者1人の入館料が半額になります。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 博物館 文化学芸係

〒945-0841
新潟県柏崎市緑町8番35号
電話:0257-22-0567/ファクス:0257-22-0568
お問い合わせフォームはこちら