上八石の登山コース【標高495.9メートル】

上八石(かみはちこく)登山コースに関する参考情報をご案内します。

コース紹介

上八石・石川(いしかわ)コース

石川コース登山口の入口にある案内看板の写真

石川コース登山道入口は、県道田代・小国線を小国方面・石川峠方向に向かってください。

石川集落集会場を少し過ぎた三叉路を左折し登ったところに案内看板があります。

上八石(かみはちこく)山頂より米山を望む写真

上八石山頂から米山を望む(3月頃)

残雪が多くある、3月頃のかみはちこく山頂の写真

残雪の上八石(かみはちこく)山頂(3月頃)

満開となったカタクリ群生地の写真

八石城址(はちこくじょうし)には、カタクリ群生地が広がります。【開花時期4~6月】

おぐにはちこくの八王子登山道との分岐点の写真

小国八石(おぐにはちこく)の八王子登山道との分岐点には標識が立っています。

石川コース山開き・安全祈願祭の記念撮影の様子の写真

上八石山・石川コースの山開き・安全祈願祭は、で毎年5月下旬から6月初旬に行われます。(主催:中鯖石コミュニティ振興協議会、電話番号:0257-27-2102)

上八石・不動滝(ふどうたき)コース

不動滝コース登山道入口附近の写真

農村公園内の遊歩道を八石不動滝に向かって進むと、右手に不動滝コース登山道入口があります。

はちこくふどうたきの写真

八石不動滝(善根(ぜごん)の不動滝)は、昔から信仰の対象として大切にされてきました。

八代目かしわど関が寄進した不動明王像と石碑の写真

八石不動滝に寄せられた深い信仰は、八代目柏戸(かしわど)関が寄進した不動明王像(奥)と石碑からも伝わってきます。

八石不動滝に奉納されたみずち像の写真

八石不動滝に奉納された蛟(みずち)像。尽きることなく八石不動滝を流れ落ちる清らかな水の尊さに敬意を込め、先人が水神として祀ったものでしょうか。

八石不動滝周辺の遊歩道の写真

八石不動滝周辺は農村公園として遊歩道や駐車場、公衆トイレが整備されています。

登山道入口周辺に整備された公衆トイレの写真

登山道入口に整備された公衆トイレと、通りを挟んだ反対側に普通車駐車場があります。

所要時間

以下の所要時間は、休憩時間は含まず、普通の速さで歩くものとしています。

  • 石川コース:1時間25分
  • 不動滝コース:1時間25分
  • 八石城址(はちこくじょうし)まではそれぞれ1時間

(注意)八石登山道コースの詳細は、以下のPDFファイル「八石登山道(柏崎市側)コース資料・情報」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興部 商業観光課 観光振興係

〒945-8511
新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-21-2334/ファクス:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年06月23日