大崎雪割草の里の開花状況(令和5(2023)年)

今シーズンの営業は終了しました

4月2日をもちまして今シーズンの営業を終了しました。
大勢の皆さまからご来場いただき、心から感謝申し上げます。

最終日は暖かく、茂った緑がせっかくの雪割草を覆い隠してしまうほどでしたが、スミレや桜が満開を迎え、ようやく春本番となりました。

次のシーズンにまた皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

斜面いっぱいに咲く紫色の4枚の花弁を持つスミレ、ところどころに白や薄紫の6枚の花弁を持つ雪割草も咲き残っています。

雪割草が咲き終わり、スミレが満開

青い空の下で満開に咲くサクラ(ソメイヨシノと思われます)

里のふもとでは、サクラが満開

3月27日時点:満開

3月25日に、満を持して満開を迎えましたが、週末にかけて天候が悪かったことで、雪割草は咲いてはいるものの花弁を閉じ、垂れている状態でした。
一番の見頃に悪天候が非常に残念です。

3月27日時点では、ショウジョウバカマとスミレが一番目立っています。

大崎雪割草の里は4月2日(日曜日)まで営業しています。晴れた日には雪割草も花開きますので、残り1週間のご来場をお待ちしています。

写真:満開になった雪割草。花弁のふちが薄紫色で中央は白色と、グラデーションが美しい
写真:薄紫色をしたスミレの花

スミレ

写真:細長く白い花弁のショウジョウバカマと薄紫色の花のスミレ

ショウジョウバカマとスミレの共演

3月23日時点:八分咲き

大崎雪割草の里の雪割草開花状況は、3月23日時点で「八分咲き」です。

気温が大幅に下がらなければ、今週末には「満開」を迎えるのではと期待していますが、週末は「曇り」や「雨」の予報なのが少し心配です。
天気に恵まれることを願っています。

さて、先週に続きこの3月25日(土曜日)・26日(日曜日)も「大崎雪割草マルシェ」が開催されます。

大勢の皆さまのご来場をお待ちしています。

3月20日時点:八分咲き

3月19日は天候に恵まれ、さらに開花が進み「八分咲き」となりました。

翌20日も暖かい日が続き、大きく花開いた雪割草を見ると、いよいよ満開が近いのではと感じさせてくれます。

雪割草だけでなく、キクザキイチゲやヤブツバキも満開、ショウジョウバカマも大きく花弁を広げ始め、多様な里山の植生を楽しむことができます。

今シーズンは例年より開花が早かったのですが、途中寒い日もあったことから開いた花が枯れるまでの時間が長く、例年よりも長い期間楽しむことができそうです。

手前に青紫色の雪割草が7輪、中段に白色の雪割草が8輪、どれも大きく開いています。奥には薄紫色の雪割草が20輪ほど見ることができます

さまざまな色や形の雪割草が、大きく花弁を広げています

白色で10枚ほどの細長く先端が丸い花びらのキクザキイチゲが1か所に30輪ほど固まって咲いています

満開のキクザキイチゲ

1輪で無数の白い花弁を持つショウジョウバカマも、ようやくに大きく花開いてくれました

ショウジョウバカマも大きく花を広げています

晴天のもと、簡易テントとキッチンカーが並んだ露店に大勢の方が集まり、賑わっています

3月19日の大崎雪割草マルシェの様子

3月18日(土曜日)と19日(日曜日)に「大崎雪割草マルシェ」が開催されました。

18日はあいにくの天候でしたが、翌19日は快晴となり、マルシェ会場となった「大崎雪割草の里イベント広場」が大いに賑わいました。雪割草を楽しみにご来場くださる方も非常に多く、500人以上の皆さまから里山をご鑑賞いただきました。ご来場ありがとうございました。

次週25日(土曜日)、26日(日曜日)にも「大崎雪割草マルシェ」を行いますのでお楽しみに!

3月16日時点:七分咲き

3月15日はとても暖かい日となりました。

これにより開花が進み、3月16日時点で「七分咲き」となっています。里山の東側、南側、西側の斜面いっぱいに、雪割草が咲いています。

暖かい日は続かず、16日に気温が下がると、いったん開いた花弁が少し閉じてしまいましたが、また暖かくなると花弁が開くそうです。開花が早い今シーズンは、長く楽しめるのではないでしょうか。

いよいよ今週末から大崎雪割草マルシェも開催されます。

皆さまのご来場をお待ちしています。

ハウスの中で、白、ピンク、薄紫色の雪割草が数えきれない程に育成されています。

通路から見えた育成棟の雪割草、淡い色がとても愛らしい

手前には、薄紫色の花弁を閉じている12輪の雪割草、奥にも淡い色の雪割草が無数に映り込んでいます。

いったん花弁を閉じた雪割草

赤い花弁のツバキが15輪ほど咲いています。

山頂付近ではツバキの花が満開です

3月11日時点:五分咲き

穏やかな日が続いてさらに開花が進み、3月11日時点で「五分咲き」です。

雪割草だけでなくオウレンやキクザキチゲも咲き始めています。東側・南側の斜面を中心に、さまざまな春の花が、色鮮やかに愛らしく咲いています。

今週末には「大崎雪割草マルシェ」も開催されますので、多くの方に大崎雪割草の里を楽しんでいただければ幸いです。

先端が尖った白い花弁のオウレン3輪と濃い青紫色の雪割草8輪が、1つの株のようにまとまって咲いています

雪割草とオウレンが1カ所にまとまって咲いていました

3月9日時点:三分咲き

晴天続きで開花が進み、「三分咲き」となりました。

開園から1週間ほど経ちますが、開花が進んでいます。

受付のハウスを出たところから里山を仰ぎ見ても、色とりどりの花が咲いている様子が分かります。

1メートル四方の中に、白や薄紫、ピンク色などさまざまな色彩の雪割草が20輪ほど咲いています

1カ所でもさまざまな色彩の雪割草が見られるようになってきました。

3月7日現在:咲き始め

3月7日時点の開花状況は、咲き始めです。

暖かい日が続き、南側の斜面を中心に愛らしい花弁を広げた雪割草が増えています。

青紫色の花弁が大きく開いた雪割草が1か所に20輪以上まとまって咲いています

1カ所にまとまって咲く雪割草

水をはった白い鉢の中に、白や青、薄い紫や濃い紫など色とりどりの雪割草が大量に浮き咲いています

受付付近で皆さまをお迎えしている花手水

3月9日 TeNY「新潟一番」で大崎雪割草の里が生中継!

3月9日(木曜日)の午後4時ごろ、TeNY「新潟一番」で大崎雪割草の里が生中継されます。お時間が合いましたらぜひご覧ください。

イベント告知

3月18日(土曜日)、19日(日曜日)、25日(土曜日)、26日(日曜日)の4日間、「大崎雪割草マルシェ」を開催します。

地元菓子店の和洋菓子や地元料理店の特製弁当の他、キッチンカーの出店、荒浜産さつまいもを使った焼き芋などを販売します。

詳細は決まり次第、お知らせします。

3月3日現在:咲き始め

3月4日、いよいよ開園を迎えます。どうぞよろしくお願いします。

雪割草は、例年より7日から10日ほど早く、咲き始めました。

日差しは暖かくなってきましたが、大崎雪割草の里は海岸に近く海風が強いため、温かい服装でお越しください。

また、ぬかるんでいるところもありますので、足元に注意しながら里山散策をお楽しみください。

山肌から顔をのぞかせる小さな紫色の花を咲かせた雪割草

日当たりの良い場所ではところどころで咲き始めています

花弁は濃い紫色で裏側が白くグラデーションがきれいな雪割草が5輪ほど咲いています。

今日のマイ・ベスト!北側の斜面で1か所できれいに咲く雪割草を見つけました

写真:光沢のある葉に、花弁は暗紫色で地面に転がるように咲くコシノカンアオイ

黒い花弁をした「コシノカンアオイ」も咲いています。

大崎雪割草の里【開園中】

春の妖精とも言われる雪割草の鑑賞と里山散策に、ぜひお越しください。

インスタグラム(アカウント名:yukiwari.oosaki)もぜひご覧ください。

大崎雪割草保存会のインスタグラム二次元コード
鮮やかな雪割草の花とえちゴンが描かれたポスター

2023年版チラシデータ(JPEG:1.4MB)

開園期間

令和5(2023)年3月4日(土曜日)~4月2日(日曜日)【期間中は無休】

営業時間

午前9時~午後4時30分

入園料

400円(小学生以下無料)

問い合わせ先

  • 開園期間中:0257-47-4056(大崎雪割草保存会)
  • 開園期間外:0257-47-4001(西山町事務所)

地図情報

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 地域事務所 西山町事務所

〒949-4193
新潟県柏崎市西山町池浦117番地2
電話:0257-47-4001/ファクス:0257-47-2919
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年04月03日